旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) 2016年8月〜 現在ブラウン公衆衛生大学院修士課程在学中。 このブログは10年前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

2005年01月

祝☆脱・フロムエーが愛読書

やっとこさバイトが決まった!!!!!!!
帰国してはや1ヶ月、一時期(数日)ヒッキィになったり
新年早々いろいろあったが、ようやく!!
稼ぎ先が決定(でも、あんまりお金にならなさそうだわ・・・)
し・か・も、私の憧れのマスコミ、てゆーかテレビの製作会社!!
製作つーかリサーチか。
でもなんで英語に関するバイト探してたのに、
マスコミに収まってんだ自分?疑問すぎ。
なんかマスコミの人の生活習慣とか、マスコミの人の態度とか、
知らない人との飲み会でも、マスコミ関係の人だけぱっと見分かっちゃったりとか
(特にテレビ系)、欲深そうで、酒好きそうで、エロそうで、髭はえてて、すべてに対して割り切ってる感じの人びととか好きだったけど(?)
やはし性に合ってそーーーーーなきがするから嬉しい!!!
弁当屋バックレたり色々あったけど、しかも何気に今回も面接をいくつかバックレないといけないっぽいんだけど・・・
楽しみ!!!!!これからテレビ業界の裏話でも書きますねここには。

ありえないはなし

父は数年前から鬱に悩まされている。
そして今日、やっとの思いで仕事を休むことを決めた。
3ヶ月。その後はもう2度と管理職にはつけず、給料は月20万近く減る。
どんなに今の状態がつらくても、決めるのには相当の覚悟がいったのだ。

しかしその同じ今日、
会社の人から電話があった。
「支店長がくも膜下出血でたおれました!!」
父は突然元気になった。
数年間、電車を何度も乗り過ごしたり、疲れ果てて外出すらもままならなかった。健康食品や病院に依存しすぎて、医療費が3ヶ月で15万円になったこともあった。
「俺が明日から支店長やる。次長の俺がやるしかないじゃないか!」
声もしっかりしてる。っていうか何?それ??
明日から休もうとしていたのに、明日から支店長やるの??????
思い切り逆じゃん、ていうかもっと大変じゃんか!!
だけど父は元気そうだ。というか見違えるほどしっかりしている。数年間の憂鬱がすべてふっきれたように。

まぁ家族としては元気になればいいんだけれど・・・。
そして支店長、ちゃんと回復されることを祈っています。。
それにしてもなんて偶然なんだ??????????

自己愛

まじだりぃよー弁当屋1日でバックレたしぃー。ダメ人間すぎ。
ひますぎるからブログ書くしかやることねーよー。

3歳年上の友達が書いた本を3年ぶりに読んだ。

15歳のとき、わたしの頭のなかには、何人かの人間が住んでいて
優しい彼らは、じぶんのことを忌み嫌うわたしの代わりに
いつの日か 生き続けてくれると約束していた
わたしはその日を楽しみに待った。肉体を傷つけずに永遠の眠りを手に入れる日を。
なのに私は 待ちながら 
ひとをすきになったり
詩をかいてみたり
物語をつくったり
テストをうけたり
けっきょく 彼らは 気づくと 死んで私の中からいなくなっていた。
私はじぶんでも気づかないうちに、自分の力できちんと生き続けることを選んでいたのだ。
そんなことを 思い出してしまって
だめなじぶんをせめているじぶんに吐き気がした。

スマトラ沖地震カンパのお願い



アジア太平洋資料センターでは、スリランカへの募金を募集してます。


震源地に近いインドネシアアチェ州での活動団体インドネシア民主化支援ネットワークへの募金先です。

ボランティアにいきたい人は、日本緊急援助隊へ。

地震を知っている私たちが、できることきっとあるはず。
年末年始バーゲンでSAVEしたお金を是非とも、少しでもいいからお願いします。
自分があんな被害に巻き込まれたら・・・自分の周りの人が・・・。
自分が巻き込まれたら、服なんて買ってる場合じゃないって絶対!!
これが100年前だったら、私たちがこの被害を知ることも難しかったでしょう。
今現在、ネットワークのおかげで
遠い場所にいる私たちもこのことを知ることができ、
そして遠く離れたところに住む私たちにも何か、できることがあります。
現地に行って支援する人たちにお金を送って助けたり
自分が使わないものを送ったり
いろいろとやり方はあります。
現地の人たちは今ショックで混乱しているでしょう。何か、気持ちだけでもしてあげるだけで
ずっと嬉しいはずです!

スリランカに私は友人がいます。彼は日本にコンピューターの勉強で
来たこともあります。「いい国だね日本って!」と言ってました。
アチェの人たちにも、アチェの伝統的なカレーの作り方を教えてもらったことがあります。
みんな存在してるんですっ。うまくいえないけど・・・、私たちはつながってるんです。
いっつもわたしたち、タイ産のえび食べてるじゃん!バナナ食ってるじゃん!服着てるじゃん!
スリランカの紅茶飲むじゃんっインドの紅茶飲んでるじゃんっ!
私たちに、身近なものを届けてくれている人たちが、困ってます。

ヲタク文化・1

いっつもじぶんのはなしっぽいから、新しい話題に挑戦してみる。
ちなみに明日から弁当屋だよーなんで私希望したんだろうバイト・・・。
文化人類学にちなんで、文化の話でもしませう。

私は、日本でできるならば、サブカルチャーを研究したいかもしれない。
日本の世界で最も自慢できる、最も誇れる、最も発達している(?)文化とは
サブカルチャー
だと思う。これだけはどの世界にも負けないだろう!!!
なので私は今度外国にいくときはなぜか宮台真司でも持ってこうと思ってるほどだ!!
でもサブカル、ってよく聞くけど一体具体的に何のことをさすのだろうか。
本屋でサブカルチャーのジャンルの場所を探したりしても
ぴんと来ない人が多いかもしれないため、言葉の定義からちょっと考えてみましょう。


文化・カルチャーの一派で、主流(メインストリーム)の文化に対するカウンターカルチャーの一つ、主に若年齢層などのマイノリティによって形成される文化を指すことが多いと思う。

文化の中で、ポピュラーカルチャーよりは逸脱度が高いが、カウンターカルチャーほどは逸脱度が高くないものを指す、との説もある。

要は ポピュラーカルチャー<サブカルチャー<カウンターカルチャー の順で、オタク度、マニア度、難解度が高くなるとの説。

                FROM (なぜか) はてなダイアリー
だそうです。
つまりはとりあえず、サブカル超代表格の
新宿ロフトプラスワン(激安でいいからバイトさせろ!と思ったのが16歳。私の人生って・・・・。)
でやっているイベントや、
親しみやすいものでいえば、ヴィレッジヴァンガードで売ってる本ってことでしょうか。
模索舎の本の一部はここでいう「カウンターカルチャー」に当てはまるのかもしれません。
また映画館で言えば、ワーナーマイカルなどの拡大系が ポピュラーカルチャー
シネマ下北沢、ポレポレ東中野など、単館の中でもクリアな目的をもった
人しかいかないような映画館が サブカルチャー の部類に入るのかもしれません。
雑誌だとBURSTとか?

今回は素晴らしいサブカルちっくなサイトを紹介しますので
サブカルのイメージをつかんでくださいませ。
(なんかいろいろかくのがめんどくなった。)

上記のロフトプラスワンとかヴィレヴァンとかももちおすすめ。
貧乏人大反乱集団
元は「法政の貧乏臭さを守る会」。暴れろ!!
大麻堂
日本のサブカルを知るには、絶対に欠かせない、ソフトな合法ドラッグを売る店のサイト
あかね
あまりにも有名・・・。早稲田のサブカル系喫茶店。
だめ連
これも有名か・・・。公式サイトはあまり充実してない。だめ人間のための集まり。

しかし、私が本当に「素晴らしい!」と感動し研究したいと思うのは
日本の「オタク文化」である。
つまりは、エロ本やアニメ同人誌。日本が誇るべきは、車でも家電でもなく、エロ本のはずである!! つづく
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ