旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) 2016年8月〜 現在ブラウン公衆衛生大学院修士課程在学中。 このブログは10年前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

2005年10月

リベラルな社会派であれ

今のライティングクラスの先生はレバノン育ちのパレスチナ人。

ジャーナル1回目・・・仕事をしない人たちについての肯定的記事を読まされた
ニートについて肯定的な意見・・・クラスでBEST

エッセイ2回目・・・テーマ:プロセスエッセイ
(物の作り方とか、なんかのプロセスを描く)
⇒「戦争のつくりかた」の翻訳(爆)・・・ A+ !!!

先生のくれる記事
・ハリケーンの救済をアメリカ政府は全く行っていない
・コマーシャルのまっかな
・アメリカナイゼーションはヒスパニックを軽蔑している

私のエッセイはむっちゃ左を真似ているんですが
先生はさらに左なようですね。
・・・私には居心地イイけど。

無垢な声を

もし 
あなたが
遠くの外国の戦場の
叫び声に

何も感じない
と嘆いているのなら

それについて話し合う
ゆとりが あるのならば

たった1本の映画を観てください。

「イノセント・ボイス」
シネスイッチ銀座 2006年公開

映画は
わたしたちの想像力を喚起してくれます。

一体何が起きているのか
人々の生活にどうやって戦争が入りこむのか
学校の授業中に突然銃を持った兵士が
乱入してくるなんて
想像すらできなかった

戦争なんてただの殺し合いだと思っていた

政治を批判するゆとりがあったのなら
きっとわたしは黙って
たった一本のこの映画を
観るべきだったの。

なるべく多くの人間に、
特に日本人に
この映画を観てほしいと
心から感じました。

もし
あなたが
戦争のことを
仕方がないと思っているのなら
他人の不幸に
気づかないほうがいいと思っているのなら

そして
それらを
身近
感じていないのなら、

お願いだから観てほしい。

国境ライフ。

来週は、アメリカとメキシコで大きなイベントがあります。

次の月曜日は、アメリカの”ハロウィーン”
火曜日と水曜日(11月1、2日)はメキシコの”死者の祭”
ここ国境では、両方とも楽しむことができます(笑)
でもアメリカの方が勢力が強いみたいではあるけれど・・・。
(私としてはハロウィーンはどうでもよくて死者の祭に興味がありますが)

日本のひとたちに「その人はアメリカ人?メキシコ人?」
と聞かれるとすごく困ります。
エルパソ人かな?」って返しています。
だって・・・分からない。
スペイン語と英語両方しゃべれて(大体)、
顔はラテン系だけどアメリカ的ライフを送っている。
そんな人たちが、国境にはたくさん居ます。

メキシコ・アメリカ両方のアスペクトが強く、
ここは全米NO.1のティーンエイジでの妊娠確率、結婚率で
18・19で子供を持って結婚したりしているのも珍しくないそうです。
これはカトリックからなのか、メキシコの習慣なのかは分かりませんが。
※追記:10代の妊娠は好ましくないが、とても多いそうです。
しかし道を歩くと、JCペニー、マクドナルド(はどこでもあるけど)
ピザの店・・・みんなが着てる服もアメリカっぽくTシャツ+Gパンです。

大学の広場では、
マリアチと呼ばれるメキシコの伝統的ミュージシャンが来たり、
若者がロックバンドを組んで叫んでたりもします。

国境ライフ、あるようでない曖昧な境界線。
とっても不思議な世界に感じてきました。

Actually, I began to love here very much.

「英語勉強したいから友達になって」
とも言われたりとか。私が勉強したいよ!

なんのために

私は
食べたり飲んだりするために
生きているのではない

生きるために
食べたり飲んだりしている

ギリシャの賢人の言葉
自然のレッスンより。

らしく生きるのが目的で
わたしは今外国で
学ぼうとしている

稼ぐためでも
仕事を得るためでもなく、
らしい生き方のために
勉強している

生き きるためだけに
食べて
知り
飲んでいる。

それ だけで十分


ってゆーのも今日
「アユミ、あなたはこのクラスでベストの生徒よ。
ありがとう、宿題やってくれて」と言われたのでした。
って、比べる基準がなんかオカシイぞ?
でも、嬉しい。かなりダラケていたし、
でも気合入れたエッセイもA+でA以上の評価をもらったり
頑張れ(そんな頑張ってないぞ)ばそれなりに
先生も認めてくれるのだと嬉しかったのです。
久しぶりの快感。学生ってサイコー!!!!!!!!!
Nothing impossible !!! Depends on ourselves.

羨ましい職業

医者。

いつも、すごい職業だと関心して
素晴らしい仕事だと思ってやまない・・・。
色々な種類の人間に触れ、
様々な病気を、
健康にするという仕事。

これ以上素晴らしい仕事なんて
ないんじゃないか
って思った瞬間、
突然貧しい田舎で安く診療する
医者になりたいとか思った自分は
馬鹿すぎて気分屋過ぎて
ほんとうに頑張ってる人たちに
申し訳ないけど

ほんとうに
世界のお医者さん、
頑張ってください。

そしてこんなことを突然感じることができたように
ずっと私を診療してくれていた
日本のお医者さん、
そして医者の卵の友人達、
がんばって。そしてありがとう。

・・・でも
どんな仕事も
すごいと思います。
どんな職業のひとも
尊敬できると思います。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ