旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) 2016年8月〜 現在ブラウン公衆衛生大学院修士課程在学中。 このブログは10年前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

2006年01月

どっちがよい?

もし、
「遊びに来ていいけど、今日か明日のどっちかにして」
といわれたら、どっちに行きますか?

うーん今日の夜も暇すぎるけど、明日は土曜だからもっとひま。

睡眠時間ほぼゼロ(寝ないと駄目なのに)でかなり体調極悪だけど
今日あそびにゆく私。
明日のことはわからないので、とりあえず今したいことをするか。

でも気持ち悪いんだよな。体調悪くて。

リアル

楽しい夢をみてた
登場人物はエルパソの人たちで
わたしの毛布は
姿が消えるマントに早代わり
見慣れた人たちは
わたしと一緒に誰かと戦ってた
なんかゲームとか
漫画の世界みたいに
わたしは弱いけど
魔法を使ってた

目が覚めたら
その毛布は足に蹴られてどっかに行ってて
たれぱんだもひっくり返って
体調不良のせいで溜まった宿題が
まるでそれこそ漫画の世界みたく
山積みになっている
そして 初仕事 写真の課題も
ついでに一緒になって
わたしの肩に圧し掛かってきた

そして
泣きたくなる

ほんとうに
あのひとは
いた
のか

1年が経ちそうになる今
すべての不安を
あなたに押し付けてしまう

夢が現実だったら本当に良いのに
いつも
心が弱いときに思うこと
常に眠り続けて
夢がわたしにとってのリアルになるの

風邪をひいていたのが治ってゆくように
たぶんきっと現実も
少しずつよくなってゆくから
とにかく今は夢を見る

大変だけど充実してほしい

手抜きすぎてごめんなさい。
今週から学校始まって、既に押しつぶされそう・・・。
一つの授業につき20~60ページぐらいのリーディング
×4つ。
まあ普通なんだろうが。

んで今週からフォトグラファーの仕事のために
ソーシャルセキュリティーナンバー(?)とかいうものを
とらなきゃいけなくてそれが面倒くさいったらない。

それでさらに明日からニューメキシコのサンタフェに行って
ネイティブアメリカンの儀式に参加してきます!!!
クラスはスキップで月曜に帰ってきますです。
(これは趣味だけど微妙に仕事の一環になった)

コトバ

ちなみに新学期なのです。
オールA無理かも、と今から心配してる(奨学金狙い)
今回は好きな科目ばっかり!取っているため
楽しくなりそうだけど、よく考えたら
来学期に今度は嫌いなのをいっぱいとらなきゃいけないのかと
今から心配してます。

世界史マジできつい・・・
1授業につき50ページぐらいのリーディング・・・
どうしろと?英語読めないってば。

そして今日はフォトグラファーFOR新聞
明日はライター&フォトグラファーFOR雑誌
のミーティング。
日本語クラスも3クラスぐらい開かなきゃいけないくさいし
大変だわ。
でもこういう手段でお金が稼げるってなんかカッコイイかも(笑)

会いに行ってみた
バスを乗り継いでバイト先まで。

いっぱい抱きしめて
それだけで
よかったみたい

ごはんを食べて
ベルナルドベルトルッチの映画を観た
Sheltering in the sky.
美しすぎる光景とあまりの繊細さに
言葉なんてもちろん出てこないし
私はきっと
永遠にあの映画を説明できない
ただ、「すごいね」て言っただけだった

でも
それでいいみたい

でも
ごめん、ってゆってみた。
はっきり言いたかったから。
そのひとことで大丈夫みたい。

ことばってのはやはり
ただの入れ物であって
そこに入っているものが本当は
伝えているのだろうね


問題

コメントありがとう。
返す心のゆとりがなくてすみません。

新ルームメイト
・・・ナイジェリア生まれ半分アメリカ育ち。
&カナダ人。
+前から住んでるジャマイカ人、トニー。

ここ5分間ぐらいの私にとっての大問題。
誰かが、私のパンと水をほとんど消費した。
トニーと住んでたときは一度も問題なかったので
絶対に新ルームメイツなんだけど、
新しく来たばっかりの人たちに
色々ごちゃごちゃ言いたくない・・・てのが本音です。
彼らは友達も今のところできてないし、来たばっかりだし。

でも、超腹たったのは当然。
だって、昨日あけたばっかの水のボトルがほとんど空っぽ。
パンもほとんどなくなってる。
気持ちの問題でかなり許せない気が・・・
うまく言うにはどうすればいいんだろう。

やっぱり言葉は嫌いだ。


追記*
もしかしたら、私が間違ってたかも(笑)
水同じのが2つ冷蔵庫に・・・・
もしや私のほうが間違えて飲んでた??
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ