旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) 2016年8月〜 現在ブラウン公衆衛生大学院修士課程在学中。 このブログは10年前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

2008年04月

小さな自信

眠れなかったり疲れちゃったりこんな身体でほんとに医者になるためにインド行くなんて
でもそんな流れが私を導いているし
それ以上の選択肢なんて私には見つからない訳だし

でもほんとにこんな滅茶苦茶な感じの体調でそんなことがこなせるのか

って思って昨日も寝るのが苦しかったけど、
8時間歩き回って動き回ってひたすら家を訪問してゆくという最悪のバイトが
なんとかこなせた。

こんな、みんなやれてるようなことが
小さな自信に繋がってゆく

そう
あのひとがゆってくれたように
あと2ヶ月近く大学が始まるまである訳で
わたしには、
元気なからだを取り戻す 

時間

がちゃんとある。

また明日1日ものすごく嫌だけどがんばって京都行くもん。
京都で持つのか不思議だけど、インドで身体なんとか持ったもん。

そう、そうだよ。
一日 一日 だけが
ちょっとずつだけが
道をつくってゆくし私の自信に繋がってゆくのだよね
赤ん坊は突然歩いたりしないんだもの

周りなんか見ないで
笑って過ごそ
青空が今日も晴れてる、風は寒くて緑は青いのに。

シンプルな事柄

すきなひとが
すきでいてくれること

って
この地球にあることのなかでも
すごく大事なことな気が
やっとはじめてしてきた

ありがと、
ちきゅうにあるものからできたあのひとがつくったこれと
わたし

わたしたちはおなじものからできているような気も する

そんなことでへこんじゃいけない

さすがインド。
書類は全然オッケーでした。
問題はイツ、レターとかとどくのかしら。

そんな問題は放っておいて、来週あたりから旅に出ます。
3週間ぐらい。
そのために、昔苦労し一目惚れしとにかく恋に落ちたトイカメラ
そしてトイカメラの王様、LOMO LC-Aを売り、
(まるで自分の身体を売っているようだ。。なんて大げさだけどよく考えたら全然使ってないんだからいいじゃん。しかもデジカメのトイカメラ買うし)
宿と値段交渉しまくり、なんか頑張ってます。

京都が私を呼んでるので、京都に2週間ぐらい消えます。
しかもスイス人の彼がインドからタイを経由して来るので、もっと話は複雑に。
とにかく日本を感じる旅に出ます。おねがいします。

もう、奨学金の最終発表の場に行って「君ははじかれてるから帰っていいよ」と言われる夢とか
それを「夢だ夢だ」と言い聞かせたら眼が覚めたのにまた寝たら同じような夢見たとか
なんかもう嫌だし

眠剤大量に飲んでも効かない身体が意味わかんないし。
コンランしてる心をしずかーにできるといいな。
インドでもコンランしてたのだから京都でコンランなんて沈められるのかな
けっきょくどこでもオッケーにならなきゃ人間生きていけないのに
とか思いながらもやっぱりこのまんまじゃ大変そうだし京都が私を呼んでいるから
京都で癒され旅に出ますっ。

来週だけどー
来週まで待てなーい。

インド大使館から。。。
1ヶ月前に送らなきゃいけない書類
今気づいた。。。

やばい。

間に合うのか?
もう訳わかんないインド。

親はすでに奨学金モードだし。
まだ分からないのに。

せっかくインドまで行ってきたのに必要な書類を1ヶ月も出してないせいで
蹴られたりしたらどうしよ。

でもどうにかなるよね、たぶん。
神がまもってくれる。。。はず。。。?

PEACE

彼がくれたTシャツにあるダライラマの言葉。

PEACE


We cannot achieve world peace
without first achieving peace within ourselves....inner peace.

In an stmosphere of hatred, anger, competition and violence, no lasting peace
can be achieved.

These negative and destructive forces must be overcome
by compassion, love and altruism,
which are the essential teachings of the Budda.

<<かなり意訳ですよ。苦手なんです訳!>>

私たちは初めに私たち自身の平和を成し遂げない限り
世界の平和を達成させることはできない
。。。それはわたしたちの
心の中の平和である。

憎しみ、怒り、競争、暴力、続くことのない平和の空気の中でも達成できる。

これらのネガティブで破壊的なチカラは
思いやり、愛、奉仕の精神によって必ず乗り越えられる。
<以下一文省略>

**

YES!!! ネガティブなチカラはつねにポジティブなチカラによって乗り越えられる。
positiveなチカラよりも、愛よりも、微笑みよりも強いものはない。
春の女神の微笑みは冬将軍の剣を溶かすことを私は知っている(by アルディス)

**
彼は1年以上続いている旅をまだ続け、
私はインドで5年半医者になるための勉強をする予定。
一体どうやったらこの関係を保てるんだろうか。
面白い挑戦ですね。

そしてまずは、ひとのことよりも、
ダライラマが言うように、私自身の心の平和を、そして
私自身がオトナにならなきゃ。ね。

ピース★☆
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ