旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) 2016年8月〜 現在ブラウン公衆衛生大学院修士課程在学中。 このブログは10年前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

2010年07月

H1N1でした

なので1週間、入院します。

最悪!!!!!!!!!!!!!!

こっちだとH1N1の死亡率ものすごい高いらしいです。

でもこのまま死んでも別にいいや。もう。

インド死ね!2・・・とは言わないから脳みそ替えて。

インド死ね!って思ってたら今、このときに・・・
ハウスオーナーの息子が、
「俺の知り合いが自殺した、25歳か26歳」
って報告しに来た・・・。

昨日は、「俺の知り合いの女の子が熱で死んだ」って・・・

・・・何人死んでるんだよ・・・。彼の周りで・・・。

それぐらい「死」は身近にあるけれども、インド死ね!って言えなくなった。

だけど!だけど!流石にコレはないだろ!っていうストーリーがあります。
みなさん、大爆笑してくださいませませ。

声を大にして言います!印度人はバカすぎる!!!!!!

***

最近の話ですが、うちの彼が来てくれたときによく行く、
ビーチが目の前にあり、ココナッツツリーに囲まれたすごく素敵なリゾートホテルがあります。
外国人がほとんどの客であるような、高いし雰囲気ある、
トラバンコア時代の雰囲気ある建物で作られている素敵なリゾート地です。
広い庭は芝生と共にハーブや様々な木や花で彩られ・・・ 先には海が見える・・・ そんなところです。
極上の癒し、と言っても過言じゃないでしょう。
たくさんの、ヨーロッパ人の年寄りが訪れ、休暇を過ごして帰って行きます。


そんなところで!!!!!!!!そんなことを!!!!!!!!?
インド人ありえなさすぎる!!!!!!!!!!!!!

という事件がありました!!!!


この前のそのリゾート地訪問は、勉強が主な目的だったので、広い机つきの広い部屋の
プールサイドの部屋を選びました。

次の日、朝、

ぐわん、ぐわん、と音がするので外を見たら・・・・・・・・・・・・・

10数<匹>のインド人が、なぜかプール際で!!!!!

その目の前にはビーチがあって、ビーチは超広いのに!!!!!!
なぜか、無駄に、ものすごい狭いプールの隣で!!!!!
2つのスピーカーを並べ!!!!!
物凄い大音量で安っぽい音楽をかけて、
ぎゃーぎゃーと一緒に手をつないで足踏みしてました。

朝から!!!!

・・・・・遊びたいなら、プールの隣じゃなくてビーチ行けよ!!!広いだろ!

その音は、スピーカ2台で半端ありません。

窓を開けられないレベルに及びます。

部屋に、ずどぉん、ずどぉん、と振動が響きます。。。。朝から。

せっかく、バルコニーがついているのにバルコニーに出るなんてとんでもない!
凄まじい音で、しかもものすごい安っぽいポップ音楽をかけて
うれしそうに手をつないでいる8歳~50歳ぐらいの年齢層のインド人たち。


・・・お前ら、何。



それだけだったら、まだいい(いや、良くないだろ)のですが、

さらには、ビーチバレーじゃなくて、プールバレーをしはじめました!!

それだけだったらいいのですが、狭いプールに十数人の濃ゆいインド人が・・・・・・・・・・・あああ。
恐ろしい光景です。

それだけならまだしも!!!!

誰かがボールを取るたびに、

「WHOOOOOOOOYEAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


と、全員が叫びます。


このテンション、何?何なの?!どうして?

それがうるさすぎて、やっとスピーカーが止まったと思ったのに、全然部屋に居られない!


そのテンションは夜まで続いたらしく、
食事に行ったときには下の階(少なくとも同じところで食べなかった)で、
みんなで手をつないで踊ってました。


朝からずっと爆音かけて遊んでて、夜もそのテンション!?
信じられないほどのパワーです!!!ありえない!!
中には、どう考えても子供が私ぐらいの年の人だっています!!!




・・・みんな、元気だなあ。
ふー、ありえないわ、早く帰ってくれ、と思いつつ寝どこに就いて、すやすやと寝ていたら・・・・



ババババババババババン!!!!!!


と音がして、目が覚めました。



外を見たら、


夜の12時に

奴らが、

打ち上げ花火をしている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



言葉が、ありません!!!


とりあえずホテルに苦情の電話!!


するとフロントの人は
「ですよね、とんでもないことです。
でもあと30分ぐらいで終わるので我慢してください。」

と・・・。

・・・お前も、とんでもないと思ってるのか・・・ ならやめさせろよ!


・・・・っていうか、プールで花火なんてするんじゃねえ!!!!
目の前にすぐ走っていけるビーチでやれよ!!!!馬鹿!!!!!



彼らのパーティは、テンションがまったく下がることなく、
16時間近く続いたのでした!!信じられない!!



ホテルの一部屋に大量にベッドを運んでいるのをみたので、
彼らはきっと2部屋ぐらいしかとってなくて、6~7人で一部屋を分けて、
床に寝てるんだろうな、って思っていたら、

「彼らは泊まってない」とのこと。


ここまでリゾート地荒らすんなら、貸し切りにしろよ!!!金払え!!!!!!



・・・・・・ほんっと、信じられません!!!!!


でも、レストランで、優雅にディナーをたしなんでいたタミル人の上流階級は
人数が多かったにも関わらず、とっても上品でした。

。。。彼らもきっと、大いにあきれたことでしょう・・・。




↓隠し撮りなのでいまいちですが、もっと人が密集してました。
プールバレー。

IMG_0135



↑この、ちょこっと見える緑のところで密集してスピーカーかけてました。
先はビーチで広いのに!意味不明です!!!!!!!!




拡大

無題











2

西洋医学とシッダ医学の根本的な違い

ある患者について。

私の大学にいるシッダの医者は、
「3カ月はかかる」と言った。

日本の西洋医学の医者は
「3日でいい」と言った。

3日の西洋医学の薬の投薬中は症状が治ってきた感じがあったのだが
3日後は症状が戻ってきた、そう。

これが一番的確なシッダと西洋医学の違いの例。

からだはすごい

昨日の夜、高名なアーユルヴェーダ医に行った。
なぜか運よく「明日クエートに行くんだよ」っていう彼の息子も。
二人ともアシュラムの信仰者。
なんとアーユルヴェーダ医は、ここのアシュラムのグルの専属医だというから
相当な腕だと思います。
10年悩んでいた足のなんとかが即治った・・・とかなんとかかんとか友達が言ってた。

その先生に、「こんなに風邪ばっかりひいて、お腹も壊して、健康なときがないんですけど?」
って相談したのでした。
「今は咳と上がり続けてる熱と呼吸がたまに困難です←H1N1の症状」



なんとなく、クミンを煮てつくる、ジーラウォーターが飲みたい!!って思ってたら、
まさしく、そのジーラウォーターをベースにした薬が2種類も処方された!!!


なんとなく、物凄く、シッダの薬である、ウイルス感染に効く薬が飲みたいぜ!
って思って昨日から飲んでたら、


今日の西洋医学の医者には、やっぱりウイルス感染だ、って言われた!!


辛いもの嫌だって思って、(先生にも辛い物食べるなって言われてた)
辛いもの間違ってたべちゃったらやっぱり気持ち悪くなった!!


からだってすごい!!




西洋医学の病院での体験は・・・あまり思い出したくないぐらい嫌な想いもしたけど
学校に医者がわざわざ電話して、話をつけてくれたりもした。


うぅ、疲れた。



とにかく、からだってすごい!!


1カ月前にウイルス感染したときにめっちゃハマってたシッダのウイルス用の薬
(シッダの方が、西洋医学より発展してますね・・・ウイルス薬だなんて)
また飲みたくなったり、ティーツリーを飲用したくなったり、ジーラウォーターを飲みたくなったり!


そして・・・そのずばりな薬出してくれたアーユルヴェーダの先生、凄いかも。
ずばり私が飲みたい感じの薬が出てくれました。かなりの腕だそうです。
マレアラム語で「何の心配もないよ!」と言ってくれました。


とりあえず、

「からだを信じろよ!」と言ってたその医者の息子(その人も医者だけど)の言葉を信じるべし。

「もし、魚が水槽にいて、その水槽が汚れてて、魚が病気だったら、
いくら魚に薬あげても仕方ないでしょ?
水槽の水をきれいにしないと!!

もし、植物が病気だったら、土を綺麗にして、水をあげて、太陽の光をあげないと!!」


からだを大切にしてあげたいけど、その時間がない現代人と私の哀しさも感じる出来ごとでした。
だからこそ、現代人には病気が増えているのです。
からだが自然のサイクルを引き戻すために病気になっているとしか考えられない。

あなたのタイプもろばれバトン

ムカつくことが多すぎるのに
熱は下がらないし、っていうかむしろ上がってるし、
なんか知らないけどずっと咳こむし、気持ち悪いし、
だるさは取れ始めてる(葛湯おすすめ)けど
眠いし!!お腹痛いし!!!最低!!
下痢が治ったと思ったら次は何?

そしてまたきっと学校が大問題を起こすのか・・・
と思うと気落ちして昨日は頑張ってた勉強も手につかず。

だからこそ、こんなことに答えて気晴らしでもします。
Mixiのマイミクさんの日記から。


あなたのタイプもろばれバトン。


これでちょっとは妄想に浸れるでしょう。

1.年上、タメ、年下なら?

年上!!しか付き合ったことない。

しかし、耳を触りあって感じあっているインド人の女の子たちをみると、
年下に教えてあげることがたくさんある気がします。

2.どんな髪型が好き?

うーん。
自分のボブお気に入りです。美容室Gricoのササキさんありがと。
女の子だったら、さらさらのロングヘアが素敵だと思います。
男には特に条件ないんですが、黒がよし。

3.優しさと面白さどっち求める?

優しさ。面白さ・・・テンション同じぐらいがいいなあ。

4.メールや電話は大事?

まあまあ大事。
なくても死なない。


5.毎日会いたい?

当然のごとく会いたいけど、ほぼ無理じゃない?
会えるときは100%会う!!感じがいい。

6.スポーツやってる人がいい?

やってた方がいいかもねえ。
拳法できる人に萌えます。
空手、カンフー!!!太極拳!!柔道、合気道なんでもいいです。
拳法最高です。
そういえば昔、かっこよくて、空手できて、私のこと好きな方いたな・・・背高いし最高だったけどできちゃった婚した。


7.めがね好き?

似合うならば。
目が悪かったので(レーシックで完治、レーシック万歳)
目が良い人に憧れます。

8.血液型にこだわる?

え?彼氏の血液型なんだろう?知らない。
元彼のも知らない。
もともと彼のも知らない!!
誰のも知らない!!
言われても忘れる!

根拠のない血液型より、昔から相性占いで結婚にも使われる
名前と生年月日にこだわります。

9.どんな性格が好き?

たのしいひと。
あったかいひと!!!

気づかいがあるひとが良いなあ。
荷物ぜんぶ持ってくれる人。
道路側歩いてくれる人。
おごってくれる人(または、おごろうとする人)
歩調を合わせてくれる人。
気を使って、休む?って言ってくれる人。
私のしたいことを先読みしてくれる人。
一緒に美術館に行ける人。
一緒に映画館に行ける人。
一緒に歩くと同じものが目に入って笑える人。
お風呂一緒に入ってくれる人。
お風呂出たら、タオルで拭いてくれる人。
お風呂の後は、Sな人。

10.Sな人ORMな人どっちが好き?

サービスのSで。


11.煙草許す?

似合うなら。

12.お酒許す?

ワイン1杯程度で。

13.放置許す?

私が放置するのは許すけど
私が放置されるのは許さない。(私、ほんとはSなのかなあ)

14.浮気許す?

どうしても仕方ない場合は。成り行きとか。お金が必要だったとか。。。
ただ、元カノとかと、とかはムカつくから嫌!

1人1回までOK。

15.どんな服装が好き?

おしゃれが似合うけどおしゃれじゃない人とばっかり付き合ってる
h(元モデルのくせに穴空いたTシャツ着てるバカとか)そういえば!

和服。

なんかユニクロとかは嫌。
こだわりあって似合うならよい。
なるべく原宿あたりで探してほしい。なんとなく。

シンプルがいい。

白とか。黒とか。

16.背はどのくらいが理想?

泣きついたときに胸でちょうど泣けて抱きしめてくれるぐらいの背丈。

17.理想の体型は?

がっしり肩。
がっしり胸。

がっしりな腕でお姫様だっこして、ってな感じです。

18. メイクしてる子は好き?

かわいくなりたくてしてる訳だから、その想いがかわいいと思います。

19.付き合うならこれが大事と思うことは?

デート先が合うこと。

20.これキュンときます

頭なでてくれると十分です。
おでこにちゅっされると十分です。
手つないでくれー。

21.束縛されたい?されたくない?

もう、疲れた。この回答。

どうでもいい。


22.やたらと好きといってくる相手どう?

相手によります。
私のハウスオーナーは、私の家に来るたびにさりげなくエッチなことを探してます。
この前はエッチなDVD探してました。そういう相手にやたら言われたらきっと嫌です。

23.これが重要とこだわるポイントは?

男前度。

顔はその人そのものをあらわすもの。かなり重要。

あと、構ってくれ。私が構ってほしいときに。

あと、そうだ!明るいこと。そして心が豊かなこと。
許容範囲が広いこと!!!!!!!浮気OK!!!!

24.ここが好きというセクシーポイントは?

もう、めんどいんだけど・・・
がっしり肩、がっしり腕、ひろくて泣きつける胸。


25. これをされるとさめることは?

「君と他の女と3Pしたいするのが夢」と言われたこと。
「私と他の女と一緒に貸し切り温泉入りたい」と言われたこと
(BASED ON TRUE STORY)

あと、任せてって言ったのにまったく任せられないって分かると相当さめる。
言ったことをやらない人、冷める。
(↑の場合は、やらなくてよかったけど)


26. 追い掛けたい?追い掛けられたい?
 
どっちでもいい。
とりあえず家を出て行った猫、家に帰って来て欲しい。

27. 尽くしたい?尽くされたい?

両方。尽くしあいたい。

28. 今恋はしてる?

いつでも何かに恋してます。
No恋、No LIFE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・猫、帰ってきて。

29.ぶっちゃけ誰?

大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!



くそぉ、今の相手を頭においてしか書けなかった。
現実に引き戻された。

理想の相手、とはよく言ったものです!!

猫よ、帰ってきておくれよ。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ