旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) 2016年8月〜 現在ブラウン公衆衛生大学院修士課程在学中。 このブログは10年前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

2011年09月

クリシュナムルティの名言

ああ勉強できないっ!!!!しかもなぜかまだネット繋がる・・・

クリシュナムルティの言葉を読んでちょっと意味があると思える時間を過ごす。

***

自由であるには、内的なすべての依存に対して反逆しなくてはなりません。そして、なぜ依存するのかを理解しなければ、反逆はできないでしょう。内的な依存のすべてを理解して、本当に離れてしまうまで、決して自由にはなれません。なぜなら、その理解の中にだけ自由はありうるからです。しかし、自由は単なる反動ではありません。反動とは何か、知っていますか。もし私が君を傷つけるようなことを言ったり、悪口を言うなら、君は私に対して怒るでしょう。それが反動で、依存から生まれた反動です。自立はさらに進んだ反動です。しかし、自由は反動ではありません。反動を理解して、それを超えるまで、決して自由ではないのです。

**
ほとんどの人たちは不幸せです。そして、心に愛を持たないためにみじめです。君たちが君自身と人との間に障壁を持たないとき、人々を判断せずに、彼らに会って観察するとき、河の帆舟をただ見て、その美しさに喜ぷとき、心に愛が生じるでしょう。自分の先入観のために、ありのままの物事の観察をくもらせてはいけません。ただ観察してごらんなさい。すると、この単純な観察や、木や烏や、歩いていたり、働いていたり、微笑んでいる人々への気づきから、君の内部に何かが起きるのを発見するでしょう。このとてつもないことが君に起きず、心に愛が生じないなら、生にはほとんど意味がありません。


勇気

家きつい!引っ越したい!

と思ってたら

めちゃくちゃいいところじゃない?
と思ってたところに住んでる知り合いが
まさに自分の土地に家を建ててくれた・・・・・・・
(私が住む家賃をアテにして家建てたのです彼の家族・・・)


・・・これは、不思議な力な気がするんだ
 こんなにウェルカムされている外国人はなかなか居ないはずなんだ。




ああグル欲しいよ。
ほんとなんか私シッダのこと学問で勉強してるだけじゃん!

って思ってたら シッダのFoundationに入らない?って誘われた。

素敵な1つ上のシッダドクターがつくるというFoundationに。
君の存在はこのグループにふさわしいと思ったから誘う、とも言われたほどにウェルカムされていた。




 ほんと嫌なことばっかりで死にそうにきつすぎる!
全然勉強集中できないこの嫌な想いをどうやって消せばいいのか分からないほどに辛いと思っていたら
そのときにちょうどFoundationのドクターから電話があった。

だけど伝統の勉強より今はシラバスの勉強大事だから頑張ってね!
と励ましてもらってしばらくシッダの話をしていたら、なんか嫌なこととかふっとんでた。





学校の先生に
「あなたは、大切な使命をもって生まれてきたから、だからみんながあなたを大切にするのよ。
あなたは、自分の家族以上に、自分の子供たち以上に、
たくさんの人たちに尽くすことができるように
神様に使命を授けられたからだから
幸運な境遇に生まれてきたのよ」
と言われた。

・・・こんなことを言ってくれる先生がいるだなんて。





 いつも忘れてしまうから、思いだせるように書いておく。







 いつもいつもわたしは
大いなる存在に守られている



シッダのこと、医療に関してのことなら、
宇宙の力がわたしを応援してくれていることを
いつもいつも毎日の日常生活の中で感じるんだよ。


必ず、大きな力が、守ってくれる。
どんなときも、大変なときはあるし
毎日毎日苦しくてきついけど
その分、大きな力はいつも私を確実に見守ってくれているのを
肌で感じるんだ。



 「ああ、おせんべい食べたいなあ。でも無理だろうなあ」って思ったら

でかいスーパー行ったらしょうゆのおせんべい(タイ直輸入)売ってたりとか・・・

そういうことからもほんとうに、

なんか、見えない力が
「がんばって。わたしたちがついてるから」
って応援してくれてるって分かるんだよ。





わたしは、
シッダに関することなら
宇宙のすべての力がこぞって
私を助けてくれることを本能で
そして経験から知っている。




 だからつまんないことにとらわれそうになったとき・・・
どうしようもなく抜け出せなくて苦しいから

見えない力、助けてね。

わたしも、がんばるから。


 わたしががんばるのを、見えない力、応援してね。

 誰かが何かを言ってくれるときとか何かが起きるときとか
体だるすぎて動けなかった日は
学校の授業がなかったりする偶然とか


すべてがすべて私は見えない力に
支えられていると思う


それは
目に見える存在よりも
ずっとずっと確実で
ずっとずっと大きいんだ。


わたしは
その存在を
自分の小さいくよくよした想いよりも
自分の気まぐれよりも
ずっとずっと強く
信じている!!!!!


だからダメダメな私、
その真っすぐで確実な存在の方をもっと大切にして!
自分の小さな迷いなんかよりも・・・・・・・

奥底では大丈夫だっていつも信じていて!!気の弱い私よ。



 おまけで
猫ほしい!!!!って言ってたら
なぜか野良猫がうちに住みつき始めた・・・・何ソレ。って感じだけど・・・今も私の家の中で、堂々と寝てますわよ・・・あなた・・・。なんかうざくてむかつくけどこれも私が猫ほしいってずっと騒いでたからなのか・・・

ハート


この大地を踏みしめる 足を動かす鼓動は
大地から溢れている

この世のすべては
リズムで成り立っていて

そのリズムなくしては
何も生まれず
何も成り立たず
何をも、維持することはできない。

心臓の
鼓動が
わたしの存在を支えていて

心臓の
鼓動によって
わたしは生かされている


ほんとうは
わたしの人生とは
ただ、それだけ。


心臓は

ほんとうは

この世をつくりあげ、支え、見守っている大いなる存在とつながり、
わたしたちを、導き、見守っている
体の中にある神様みたいなもんだろう


だから
心臓と繋がる。



昔からわたしは、
心臓はわたしのために動いているのだと思っていた。

そうじゃなくて

本当は、
わたしの方が、この鼓動に支配されているのだと知った。



この世のすべては
リズムでできていて
その鼓動なくしては
何もかも成り立たない


わたしたちは
たった一握りのこぶしの大きさの心臓に支配されるほどに
ちっぽけな存在である



だからリズムに合わせるの
鼓動に じぶんを合わせるの
自分が鼓動をつくるのではなく
そこに 前から 存在している鼓動に
自分のつくりあげるものを合わせるの

そうでしょ?

漫画にTHANX

ここでは、やることありません、勉強しか。。。
しかし勉強オンリーはなかなかキツイものがあります。

そこで1年前ほどに帰国したときに漫画を大量に80冊ぐらい持ってきました。
漫画ならば、5分でも別世界に浸れるから格好の気分転換です。

 大量に持ってきたと言っても、毎日やることなくて漫画・・・の日々が1年続けば
もう何回も読み返してセリフ暗記するぐらいすぐに読みこなしてしまいますよね・・・

あーあ、私今日も漫画読んだわ・・・

 何回も読んで読み飽きてるのに、
っていうか、本読んだ方がよっぽどいい時間過ごせるのに・・・
ずーーーっとカタイ勉強してるから本じゃなくて漫画のがいい・・・ってまた漫画・・・
 もー何巻のどこらへんに何が描かれてるかも分かるほどに暗記した漫画・・・
漫画を閉じてても登場人物の会話が頭の中で展開できるほどに読んだ漫画・・・

 超時間の無駄してねーか私?
って思ってましたが、
今になってこのまさか!!
漫画を読みすぎたことが役に立つとは!!!!!!!!!!!!!!!



2学年目では、薬草学、鉱物学を勉強します。
シッダ医学の金字塔ともいえる鉱物学は、めちゃくちゃつまらなくてキツイ科目で有名です。

 全部で220ある鉱物や動物やらの薬効、それを使った薬…など

…ひたすら丸暗記!!
丸暗記の世界!

とくにうざったいのが、
ほとんどの物質を灰にのような薬にするんですが
そのときにその物質とまぜるジュースの種類と量と日にちと色々色々!!!

さらに言えば、その物質のほとんどが「何ソレ」っていうのばっかりです!!!!
初めて聞く存在ばっかりで、知らない名前で、さらにはそれの薬効、使い方、浄化方法えとせとらを

暗記しなければならない!!


さらに言えば、実際に鉱物みたってあんまりイメージ湧いてこない!!!!!
できるかよ!!と叫びたくなりそうな科目でありますが、

なんと、
漫画を読みつくしたおかげでめちゃくちゃこの勉強が楽になりました♪
・・・・どうって? 予想つきますか?






 そう、 それぞれの物質を漫画のキャラに当てはめて考えるのです!!!!



一人一人のキャラを、それぞれの物質に当てはめて、
さらには、1つの物質から <白い薬> と <赤い薬> が大抵できるので
白い薬(パルパム) → 男キャラ
赤い薬(チェンドーラム) → 女キャラ 
に当てはめて 薬の成分と処方を覚えるのです。。。

これは、漫画読みまくってて、
サブも含めたキャラの名前とキャラがしっかり頭に定着してないとできないぞーーーっ!!

 これを思いついたとき、
「この物質はどのキャラにしよっかな~♪うふふ~今日はどのキャラ勉強しよっかなー♪」
って楽しくなった上に



今まで無駄だと思ってた漫画を読んでいた時間に大感謝しまくりでした。

「人生に何ひとつ無駄はない」
と思わずガラスの仮面の月影先生の言葉を思い出したほどに!
すべてが紅天女に繋がっているようにすべてがシッダの道へつながっているのかなあ。


 ここで重要なのは、なるべくシリアスじゃない漫画からキャラを選ぶことです。
(ベルセルクのガッツとか試してみたけど、キツかったから・・・)
そちらのが楽しいからですっ!!

そして、大好きな真島ヒロ氏のキャラたちはこの勉強にぴったし~~!!でした。

フェアリーテイルの登場人物の多さ!!素晴らしすぎです。

 もちろん、銀は銀術師のムジカとレイナでしょー?(漫画RAVE)
色んな物質を創るのにつかわれる不思議な物質pottasium nitrateは 妖精パック(ベルセルク)
マイナーな物質にはマイナーキャラを…。
 「フェアリーテイル」のロキには、Copper sulphateを当てはめてたのですが、
プレイボーイなロキだから…「キスしすぎで口に潰瘍、女は今3人いる」など、
キャラに当てはめつつ効用もおぼえることができるっ。

 塩は、みなさんご存じだろう「ワンピース」のルフィ&ナミ。
ルフィの麦わら帽子も薬を当てはめました。

男女ペアにできない女キャラを当てはめるときは、「あ、この物質はチェンドーラムのみね」とも分かる!

 語呂合わせの中で彼らはサンタやチャイナのコスプレしたり、
インドに長旅に言って餅が食いたくなったり… 色々あります。

もちろんここでは書けないような凄まじく下ネタな行為も…w


ああ、 わけわかめ(古)だった物質がぐっと近づいて見える・・・・!!

なんて素晴らしいんだーーー。漫画万歳ー!!


真島ヒロさん素晴らしいキャラたちをどうもありがとーーーーーーーーう!!!!!

漫画なくしてはたぶん無謀な科目な気が…。



どんなことも何ひとつ無駄ではない!!


もしよかったらみなさんも暗記するときにこの技つかってみてくださいな。(笑)

 さて、ボム(うわ、マイナーだけど真島ヒロ短編のキャラ)勉強するか…(苦笑いで。)


漫画もまた読まないと!新たなキャラを探すために!(言い訳)

 超人生の無駄に思えた漫画を繰り返して読みまくったことすらも勉強に役だっている!!!
人生って何事にも、偶然もなく、無駄もないんだなと痛感させられたことでした。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ