旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) 2016年8月〜 現在ブラウン公衆衛生大学院修士課程在学中。 このブログは10年前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

2015年12月

みんなつらい

♩みんなみんな生きているんだ友達なんだー♩ 僕らはきっと生きている〜♩
 

うちの自慢の美人の三毛猫ちゃんが、
わたしがいなくなったのを嘆き悲しんでいて、
家の前で私を待っている、と家主がメールくれた。


ゴエンカ師はこんなことを言った。

死ぬたびに泣くのはもうやめようと。いちいち泣いてたらもうきりがないって。
前世でもずっと毎回泣いてたら一体今までの人生で何万回泣いたんだよ、
別れるたびに泣いてたら、今までの人生(前世たちを含めた)の別れの涙を集めたら海になるだろう。

そうだよね 苦しいだけじゃん 苦しまずとも苦しんだとしても必ず別れはやってくる


猫も、別れるのが辛いんだよ。
もちろん犬だって辛いよね。
カエルだってカタツムリだって虫だって草花だってみんな別れるの辛いんだよ

みんな、この世界にいる生き物は、みんなみんな悩んでるんだよ。

みんなみんな 辛いけど頑張って生きてるし、辛さを克服する道を知りたいんだ。

ああ、だから鹿は、仏陀のお話を聞いていたのか。


みんな この世界のどの生き物にも 別れと死はやってきて
ずっとずっとずっとずっと みんな 悩んでる。






 

バランス。

「そっか、これからあなたはバランスをとるのねー」

と、チェコ人のヴィパサナ参加者に言われた。

ヴィパサナを実践してる人たちは すとん すとん と 話を飲み込む


そう、バランス。



どんな鳥も
どんなに大きな鳥も
同じ大きさの翼が
ちゃんと2つなきゃ飛べない


それみたくたぶん今まで私は


片方の翼を今まで作ってた
すごくでかい(たぶん)のを

(だから、言っちゃえば、今までカオスだったんだね そしてインドだし)


根っこも少しずつしっかりしっかり張ったと思う
そして 「無」という、翼の支柱を見つけた
絶対に揺るぎない支柱を


あとは バランスをとる 

もう1つの翼を


これから私は見つけていかないとと思っている
この鳥が飛べるように。
 

「無」

ヴィパサナに5日だけ。。。参加してきました(スリランカ)

すごすぎっす・・


一晩アーナバーナ呼吸寝ないでやってたら、今までの人生で一番ぐらいに休まったし

いろんな執着を執着と認識できたため、「試しに手放してみっか」と思った瞬間に
その対象物への執着が消失しました。
時間かかったのもあるし、まだ手放せないものもあるけれども。
痛みが一瞬で消えたり、
すごすぎた疲弊感(たぶんここなん年もの疲れが一気に出たんだと思う)に襲われたときに

一瞬でそれが消失する、謎のセンターみたいなのが出現して、


ほしい いやだ ほしい いやだ ほしい いやだ
の間で揺れているその間に

突然 真ん中に発生した

「無」


本当に真ん中にある!!!と衝撃でしたよ。

シッダでは 現代医学でいうと交感神経と副交感神経に価する存在の真ん中にあり
ふたつの  陰陽 という 相対性を中和する
絶対的存在があり、それこそが一番パワフルだと教わっているんですけれども

その 真ん中を発見した!!!

陰と陽の真ん中にある
「無」の存在

以前に鍼灸師の友人が、「東洋医学の陰陽のコンセプトで最も大事なのは陰でも陽でもないその間の存在である”無”なんだよ」って言ってたそのまんまの体験をしました!

そこに焦点を合わせて何かを思ったとすると
ブラックホール?みたいに、 すっと 必ず打ち消しあうんです。

つかれたーまじで死ぬほどつかれたー つかれたー → 無 何も感じない 全く感じない!
めっちゃ痛いー 痛いー 痛いー 痛いー → 無 全く何も感じない
お腹空きすぎ!!!! → 無 何も感じない



これが、 equaminity ってやつかよ!!!とやっと気づく私w



本当に不思議なぐらい 何もない
何もないけどブラックホールのように超パワフル超強力 全てを打ち消す存在

その存在が本当にあった!

しかも私の体の中にw



そこに焦点を合わせていたら、いつかお腹もすかなくなって喉も乾かなくなって、お腹がいっぱいとも感じないしとにかく何も感じなくて、どれぐらい食べていいのかとか、めっちゃ困りました(笑)



無が 本当に あった!


忘れないように、書いておく。



 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ