旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) 2016年8月〜 現在ブラウン公衆衛生大学院修士課程在学中。 このブログは10年前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

2016年06月

7/31 講演会 やります

「インドのオルタナティブ医療とその可能性」

日時 7月31日(日)15~17時
場所  アジア太平洋資料センター(PARC)2階
http://www.parc-jp.org
タイトル インドのオルタナティブ医療とその可能性

自由学校を10代後半で受講していた斎藤あゆみさんは、2008年に23歳でインドへ。
アーユルヴェーダの起源であるシッダ医学を唯一の日本人として勉強し、シッダ医科大学を首席で卒業しました。
現在、一時帰国中で、8月には渡米。
名門アイビーリーグの1つであるブラウン大学大学院公衆衛生修士課程で、伝統医学の知識を使った生活習慣・食の改善によるアルツハイマー予防や、エビデンスに基づいた統合医療の研究を行う予定です。

今回は、彼女がインドで学んだオルタナティブ医療を紹介していただくとともに、今後どんな活動をしていきたいかを話していただきます。

医療、からだ、地球環境と関わる本当の健康な生き方、新しい医療の可能性に関心がある方々、ぜひ、おいでください。

※彼女はテレビ「こんなところに日本人」にも出演されています(https://www.youtube.com/watch?v=_RDtNDRxCFY)。興味があればご覧ください。

 *終了後、懇親会を予定しています。

家が決まった?

ケネディ大統領の息子さんが住んでたという
アパートにフォーリンラブ!!!!

庭が可愛いー
トイレも木の感じが素敵ー

一途に恋しちゃったみたいに、
一目で、ここ!ときめたあと、

ブラウン大学まで歩いていける!
スーパーも近い!
車なしで生活できる!という素晴らしい条件なのに気付いて

もうここしかない。的なかんじで。
直感でもうフォーリンラブ。

履歴書を送ったり、インタビューなどを通じて

アパートは残念ながら埋まっちゃったんだけど
売ろうとしてる家の一部屋を貸してもいいよと。

月契約だし、家をうると決まったら出て行くことになってそれがめちゃ不安だけど、、、

なぜだか家のが安いし、
これっぽいので
とりあえず決定!
荷物とか送り始めますー

ケネディjrいいとこ住んでたんだなあ!


はじめなきゃね
とにかく動きを
流れを
ブラウンへ!

クラウドファンディング まだまだ やっています!

https://camp-fire.jp/projects/view/7331 

先日は、5万円のご援助、
ここ数日は、2万円のご援助をいただきました!!!
もちろん、メルマガ購読の3000円もとても多くて人気です!!!!

本当に、本当にありがとうございます。

現在、目標金額(かなり低めに設定したのですが)の8万円を超えましたが、
お盆のフライトになるため、実は飛行機代は22万円ぐらい・・・

なので、まだまだ渡米費用を募っています。
あと、滞在費とか・・・
本当に凄まじいものになりますからね・・・


シッダ医学は日本人で私が唯一のドクターの資格保有者です。その個性を認められ、名門ブラウン大学に合格しました。

インドの伝統医学には、水銀を無毒化し薬にするなど、現代医学も腰が抜けるほど凄まじい宝石のような知識が山ほど眠っています。それらを掘り起こし、現代医学の知識と繋げることで、研究費も少なく、しかも素早く、みんなが元気になれる方法が見つかります。

これができるのは、世界に私しかいません。

ぜひ、私が名門ブラウン大学にて、これから先の私たちの健康のために研究することを応援していただけると幸いです。

ーーー 


リターンの内容(変更あり):

3000円:健康情報メルマガ(不定期配信)
5500円:アトピー用の石鹸
8000円:アニメーターの友人作成・プロジェクト支援ありがとうバナー提供(サイトに貼って支援したことのアピールに使ってくださいね!) 
 11000円:メルマガ&石鹸&メールで1回ご相談に乗ります!
15000円:Skypeでの30分のカウンセリング
20000円:インド伝統医学による「遺伝子学」に相当する占星術のホロスコープから、あなたがかかり得る病気とその年齢をお伝えいたします。人生をよくするための処方(別料金)もお伝えいたします。

22000円:感謝状(額なし)をお送りいたします。

25000円:病気だけでなく、何か人生の災難が積み重なっていると感じてられている方には、ホロスコープで人生の状況を読み解き、大まかな人生の流れや解決法をお伝えいたします(処方は別料金になります)

50000円:
私の在籍していたシッダ医学の病院の入院のアレンジメントをいたします(アレンジのみ)

60000円:
現地医療NPOの視察アレンジメントをご希望の方には行います。




ーーーー


飛行機代には届きそうですが、

現地についてからの移動費や、
とりあえず先一ヶ月の家賃(550ドル →そして他のアパート探さないといけない)
などなど色々と出てくる出てくるので

よろしくお願いいたします!



 

私の方向性と音楽の力という、新しい(?)アイディア






ブラウン大学から、「どんな感じのことに興味あるとか、フィールド的にどんなのやりたいのかとか
教えてねー!教授とのマッチングに参考にするからー」と言われ、
昨日、チェンナイでお世話になった日本人の方々に合格お祝いのディナーをご馳走になり、
そのときにも「今から、色々考えた方がいいね」って言われて。

一応、出願時には、

・予防医学分野の発展
・シッダ医学の栄養学と西洋医学の栄養学をつなげる
・代替医療のリサーチ エビデンスとるスキルを身につける&そして伝統医療とインド医学の技術を最新科学者と一緒にコラボリサーチをする 

ということで、

その中のフォーカスが

私の家族

を考えて、

(予防医学・シッダ栄養学などを利用した)
アルツハイマーと糖尿病予防対策

だったわけなのだけど


今度個展やる Tomomi Paromita を通してしったバウル音楽のヒーリング力を学んだり
最近、ご縁ができた、art de genkiなどをみていると

アートや音楽って、大衆にアプローチできる健康法の素晴らしい一つだと思えるし

シッダ医学でも

マニ・マンティラム・アビルタムといい

物質的(薬草とか)の治療の上が 音楽・振動・波動を使った治療だと言っていて
カルナティック音楽の旋律も「この旋律はこの病気に効く」と細かい処方が記されているんです。




だからなあ


悩みどころ


一番の基礎でベーシックである

味と栄養は抑えておきたいけれども


まだ、手をつけていない


音楽(つまり、マンティラム治療)も 
使いようで、
すごい治療になるはずで、
それは今の音楽療法よりも、インドの音楽治療法を使えばもっと効果的もっとスペシフィックにできる気もするし

みんなに影響を与えられる


音楽のちからも
そしてアートの力


いまいちど見直すんだろうなきっと
ブラウン大学やブラウン大学からいける距離のニューヨークにて。

そんな

ということで

なかなか

まとまらない心


私は 何を していくべきなのかな

何が みんなにとって 必要なのかな


 




ひとつだけいえるのは



私は



苦しみを救いたい


苦しみを取り除きたい



悩みに希望を与えたい


それがどんな形であっても


今は
シッダ医学・統合医療・パブリックヘルス・そして祈祷や占いというアプローチの技術を使って
それを行っているけれど


目指す先は


みんなの希望
一人一人の希望
一人一人が 道を見つけていくこと

バランスをとること


だから


こういう音楽や
アートでの治療を

尊敬しているし
どうやって繋がろうかなって
考えてるところでもある 

はらみつ展

私がこれから書くはず(2年後になるかもだが)の本の挿絵や
今回のクラウドファンディングの挿絵をお願いしている
Tomomi Paromitaが下北沢で個展をやります!

http://www.tomomiparomita.com/ 

彼女の絵は、ケララで過ごさなければ感じ取れないようなインドの空気と
そして素敵な色彩が特徴(だと私は思っています)とにかく色使いがいい!そして息遣いが良い!

絵もかけて歌も歌えて数ヶ国語に長けている彼女。
土曜日には彼女の行っている修行(歌と踊りで思想を伝える)バウルのおはなしが聞けます(2000えん)

これから私はブラウン大学に行くので、ちょっとブランクが開きますが(ギャグじゃないよ)
その間、彼女がこれから、バウルの修行で習っているヨーガをちょっと特殊な形で教えるセッションなどもこれから行っていきます。
そのセッションには、私が教えたシッダ医学の基礎なども少し含まれる予定です。
苗場のリトリートもあるかもしれないと、まだ実現していないが言霊を信じてここに記しておきます。

2年後、私が修士を終えたら、コラボするかもしれません❤️

とりあえず、素敵な絵たちなのでぜひお立ち寄ってみてください。
ヨーガという修行の形やバウルという歌による表現方法に興味がある方もぜひ。




IMG_4332
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ