わたしの知ってる限りで伝授しましょー!

今まで私が自力で行った旅行は

日本青春18切符ユースホステル一人旅
ヨルダン取材許可証偽造戦争見物旅行
東ティモールスタディツアー
ネパール・チベット難民キャンプホームステイ
ネパール旅
バングラデシュホームステイ
バングラデシュ旅
日本ボランティア&ヒッチハイク&青春18切符ホームステイ旅

でしょうか。

旅行費用は内訳すると
・移動費用
・宿泊費
・食費
・その他雑費
にわけられると思います。
これらを少しずつ抑えれば、驚くほどお金は安上がりに!!

ってお金お金って私けちみたいだけど、
旅とか留学って、お金を有効に使ってなんぼですっ。
そして、貧乏なたびって、それだけ冒険も増えるんですよ!
たとえば 一番安い旅行方法→ヒッチハイクでごはんおごってもらって野宿。
全部自分の力でなんとかしなきゃいけなくなりますね。
車だって捕まえないと移動できないし・・・ごはんもおごってもらわないとありつけない(笑)
安心じゃないけど、それだけ出会いもあって面白いですよ。
お金を使わないたび=それだけ冒険するたび
です。
お金は有効に使いましょう。

◎海外旅行編
まずは海外から。まず、避けられないのが保険。これは仕方ない。入りましょう。

航空券について。

探すしかないですね。
そして航空券のルートの裏を勉強しましょう。
時間とお金は反比例の関係にあります。時間かけて探すほど金は安くなる。
宣伝しすぎですが、TASは激安ですし、信頼できますよー。
航空券というのは、たぶん、航空会社→中間業者1→中間業者2→中間業者3→われわれ
みたいな感じで手渡されているのです。
中間が少ないほど、安いはずです。
ただ、H○Sみたいなところは航空会社から既に席を買い取っていたりして(青田買い)
小さい会社はそこから航空券を下ろして売っていたりするので
でっかいとこから買ったほうが安い、って場合もあります。
旅○舎とかはおろして売ってるらしいんでH○Sのが安かったりしますね。
信頼できる旅行会社を見つけて、そこで相談しまくるのが一番理想的で安いチケットを手に入れるコツでしょう。
どうやって見つけるのー?って、難しいなぁ。


宿泊費

場合によるんですが予約したほうが安い場合もあります。代理店とかで。
でも、ユースホステルを使うことを私はオススメしまーす。
ユースホステルというのは、世界中にあるドミトリー方式のホテルの名称。
ドミトリーで、旅人が使う宿なので、そこに来た人とすぐ仲良くなれるし情報交換もできる。
しかも公式のところなら安全です。魅力は、とにかく安い。
日本だったら素泊まり2000円ぐらいからあるし、世界だったらもっと安い。
今回のアメリカ旅行は私はここを使うつもりです。
出会った人と一緒に旅行しても思い出になるし、
旅するには一番の場所だと思いますです。
安全・安い・人と出会える。

もちろん、寝袋で野宿、って手もあるし、
高級ホテルならば、事前に代理店を通してとるのが一番安いし、

ホームステイ

という手もあります。

私はチベット難民のアイデンティティが気になったので
ホームステイという形をとってネパールに滞在したのですが
かなりよかったですねぇ。
まず、その土地の人の生活に触れられる。家庭のごはんが食べられる。
旅人として外国に行くとどうしても、現地の人の生活から離れたところにいてしまいます。
たとえばネパールでは、国民の1ヶ月の収入が高くて6000円なのに
ツーリストプレイスでジュースを飲むと300円近くする。彼らの1日の所得分です。
人によると思うけど、私は、現地の人と同じものを食べて、同じように生活することで
その国が見えてきた部分が大きかったし、同じ目線で社会をみれた気がする。
さらにホームステイなら、友達もできやすいし、いざとなったら家族を頼れる。安心です。
私も体を壊したときは病院につれてってもらったりおおいにお世話になりました。
まぁ、当たり外れがあるんですけどね。
値段としても、長期滞在ならそこまで高くはならないでしょう。
アメリカで1ヶ月500ドル程度でしょう。

海外にいったらしてほしい形の宿泊方法ですね。
友達ができたら泊めてもらってもよいでしょう。これは実は一番安くすみます。
ごはんが出てきたりするし・・・(笑)


つづく