宿泊費の裏技があります。

ワークキャンプ

という手です。
NICEという団体が一番でかくて有名でしょうか。
ワークキャンプというのは、簡単にいえば、世界の若者が集まって共に何週間か
ボランティアをする、という形の旅行?でしょうか。
その間の宿泊費・食費などはすべて現地の団体が出してくれますので
超~~~安くすみます。
(しかし参加費が必要)日本で2週間2万6000円かな?
私は今年の夏に日本で2週間参加しましたが、
日本人以外にもチェコ・イギリス・韓国・アメリカなど色々な国から人が集まってきて
とても面白い時間がすごせました。
アフリカなど、一人じゃ行きづらいところも、
ここに参加する形で行きやすくなります。
(こういうのを利用して旅行してる方もいましたっ)
ただ受け入れ団体が様々らしく、
場合によっては食パン1枚の生活とかもありえるので気をつけてください。
でも安いし、似たような趣味の人が集まるし、
若者と仲良くなれて世界が広がります。
現地の人も参加するので、現地の友達もできやすくなります。
→その後ホームステイも可能!

食べ物代

現地の人が食べてるものを食べるのが一番安く済むし
その土地に触れられます。日本食なんて高いしおいしくない(知らないけど)だろうし
やめましょう。
ネパールでは私は1日3回1ヶ月間ダルバート(ネパール庶民の定食)でした。

次は日本編。
あんまり説明になってないなぁ~~~