突然ですがたぶん月曜あたりから旅に出ます。
たぶんメキシコに行ってくると思います。
とりあえずどこかに行きたいので予定は未定です。

びっくりするのが、
旅するごとに減ってゆく荷物。
今回は冬だっていうのに
学校用のリュック(20リットルぐらい)に全部入っています。
旅慣れてきたのねん◎
インドのときが40リットルのバックパックに
カメラバッグ入れてゆるゆるだったのを考えると
まぁ進歩したようなしないような。

さてみんなどんな荷物を入れて旅しているのだろうか。
とっても気になるところです。

私の荷物を挙げてみます。

****

Tシャツ3枚(パジャマ含)
・下着2組
・ジャージ1本

私の経験からだとパジャマ入れてTシャツは全4枚、
下着は全3組で十分。その代わり毎日洗濯か。
今回は2週間程度だしGパンは予備なしでいいや~。
空きがあったら昼夜兼用のズボン入れるかな。

シャンプー、石鹸、歯ブラシ
・眼鏡、コンタクトの替え、コンタクト液
・物干しロープ

別に買えるから特に必要なし。
眼鏡とコンタクトは大切・・・!物干しロープは使えます!

寝袋

・セーター
あたたかくするものは必要だと思う。

旅の指差し会話帳、地球の歩き方
旅の指差し会話帳は必需品!だと思う。ファンです。
ガイドブックはあるとかなり便利だし暇つぶしになる。

・バスタオル、ハンドタオル1組
ハンドタオルはいつもからだ洗う用にしてるけど
実は旅用のスポンジとかのが乾くし良い。
これも2週間だし1組で十分すぎ。

・常備薬
・つめ切り

バファリン、ビオフェルミン、風邪薬、マキロン、
絆創膏、下痢止めとかは持って来ます。
あと爪切りって忘れがちで大切。

ミルキー、日本の駄菓子、折り紙
どんなに重くても持っていくのが、コレ。
日本のものは仲良くなった人にあげたりできるし
素晴らしいコミュニケーション手段だし、
お菓子は自分で食べてもいい。
飴とかは持っていった分だけなくなります。
あと5円玉は安いし、持ち運びやすいし、
穴空いてて変わってるし、いいお土産です。

PENTAX ist*D
・電池、充電器

カメラ持ってきます。もちろん。

袋てきとーにたくさん

ロック用の鍵。チェーンつきのも1つ。

・トイレットペーパーの芯を抜いてつぶしたやつ
かなり使えます。特に途上国には・・・。
****

上着1・上着2・Tシャツ・Gパン・下着1組
を着てゆく。

現金は何箇所かに分けて入れておきます。
財布は常に紐で体に結んでおくか、
持ち歩かないかのどちらか。

ああああ、たぶん護身用の何か必要かも。
タバスコをスプレー缶に入れて持ち歩こうかな。