最近青山圭秀さんの本を立て続けに読み洗脳されまくってます。
しかしこの本と私の出会いが今起きたことには何か意味がありすぎる気がする!
彼のアーユルヴェーダの説明が、

ただの「魂、肉体、精神の調和した健康を目指す医学」ではなく
それ自体が、不幸、欲、物質主義、病気にのたうちまわる病んだ社会に
幸福をもたらすため神々が伝授した生命の神髄を探る科学である

というのを読んで
かなり衝撃だった最近の数日。

まさに私がやりたいのこれで
シッダ医学じゃないかもしれない
って思った矢先に
大使館から奨学金がおりるという連絡をもらい
さらに決まってしまった自分の道にかなり悩んでた。

めちゃめちゃ凹んでいた数日間、睡眠薬をやたらめったら飲んで
友達に記憶ないメールしたりとか、してたけど、

青山さんのさらなる本「サンカルパ(サンスクリット語で意思という意味)」を
読んで、今、分かった。

私がなんでシッダと巡り会ったのか。っていうと大げさだけど。

すごく迷ってた。
世界中で注目されているアーユルヴェーダを学べば、将来仕事先は確実にあるだろう。
しかも青山さんの解釈するアーユルヴェーダとは、まさに私が人生を通してやり遂げたいもの。。
でっかい夢だけど、

先住民、古代の智慧(人類学で探ってた)を、現代に取り戻し、現代社会に還元し、
医療の世界では統合医療、西洋と東洋両方の良さを取り入れた医学
(私の通ってたアリゾナ大学は統合医療プログラムを全米で最初にはじめたところ)
の実現に貢献し、
現代の医療が抱えている問題である「コスト」のかからない医療、
公衆衛生の発展に何らかの形で貢献したい。。

そんな想いを実現させられるのが、すべてを統合できるのが、
もしかしたら、アーユルヴェーダであってシッダではないんじゃないのか?て
考えて続けていた。
しかもアーユルヴェーダなら確実に世界に広まってるしさ。。

しかも、アーユルヴェーダが「生命の科学」という意味に対して
シッダは「perfection(完璧さ)」という意味。とっつきにくいよ。。。

さらに、アーユルヴェーダが魂心体すべて調和した
本当の幸福をもたらすことを目指すのに対し、
シッダは、「不老不死」という訳わからんものを目指してる。

伝説?によれば、とあるシッダマスターはシッダ医学によって
2000年も生きたそう。。。
っていうかそんなに生きなくていいよ。。。
っていうかその2000年後に何が起きたんだ?なぜ彼は死んだのだ?
そして結局、不老不死目指してるけど不老不死になった人居ないじゃん。
とか思ってたんだけど、

ようやく、この「不老不死」「完璧」が意味するものが
なんとなく私なりに理解できた気がする。

青山さんは著書の中で何度も問いかける。
人間には、本当に「自由意志」というものが存在するのだろうか?
すべては定められている運命なのではないのだろうか?
我々が「自由」と思い、選択していることすらも、本当は
遥か自然の宇宙のチカラによって、動かされているのではないのだろうか?

そして、人は、身体をもつ、という事実によって
束縛されている。

ある哲学者が言ったことを覚えてる。
人間が本当に自由になれるのは死んだときだ、
そのときにはじめて生きるという束縛から解放される、と。

病気になることって身体を持つからこその苦しみだ。
愛する誰かを失い悲しみにくれること
人生に絶望すること。。

肉体を持つからこその「苦しみ」って、ある。

もしかして、シッダ医学っていうのは、
人が生きたまま、肉体を持ったままの状態で
この肉体を持っていることの「苦しみ」や「束縛」から
人を解放しようとしてたんじゃないのだろうか?

シッダ医学が目指す"perfection"(完璧)とは、
社会、魂、環境、身体、心すべてが「完璧」である状態。。
不老不死、というのも、肉体を持っているという束縛から
肉体を持ちつつ解放されるという状態を目指すなら
納得がいくこと。

苦しみとか束縛からの解放とかって書くとなんか宗教っぽいけど
とにかく、今生きていることを本当に歓びを持ってたのしめること
そういうことを、シッダーたちは目指しているんだろうと
いまわたしには分かった気がする!

シッダマスターはまた書く。
「魂と身体が出会ったときのみ、
人間は悲しみ、歓び、愛し、たのしむことができる」

シッダマスターたちって、
実は人間たちを深く深く愛してたんじゃないのだろうか?

今、やっとこさシッダの持つ意味が分かりかけてきたことによって
やっぱりシッダがやりたいな♪シッダにしかやれないことがあるよ!

そして、私はやっぱり人間が大好きだから、人間に幸せになって欲しい、
そんな私がこの医学と巡り会えた意味は、あるんじゃないのかな?
私にはたぶん素質があったから巡り会えたんだ!ラッキー♪

って、思い始めました。

よかったよかった。
面白そうだ!

単純だな私も。また凹むかも。