悪いことばかり起きている。

わたしのせい?

わたしがここバルカラに来てから、

すべての人が愛した猫のチロは死に、

私自身が大切な人を何人も傷つけている。



これはわたしがここにいるせい?

今日もわたしと素敵な話を楽しんだ素敵な夫婦の親戚が突然心臓発作をおこした。

わたしを心の底から助けてくれているひとの
大切な大切な、年で一番大切な特別な日である今日に、
彼はわたしのせいで職を失うかもしれないことになっている。



これは、わたしがここにいるせい?


わたしはここにいるべきじゃない?


わたしのせい?


わたしがいるからこうなっているの?


わたしがいない方が、みんなもしかして幸せだった?



もしかしたら、
何の波も起きず、
平穏に暮らせていた?



どうして、随一のリゾート地で、
インドで唯一キャミソールを着ても誰も文句言わない自由なはずなところなのに
こんなに不自由な想いをするの?


ここのホテルのオーナーは私が従業員と仲良くするのに嫉妬して
私が歩き回るのを禁止、理由は私が患者だからで
従業員は従業員だから?????

私、金払ってるのに、ここに?

(なんだか、19歳のころにバラナシで同じ目に遭ったのを思い出す
ホテルオーナーに監禁された日々を)




後悔は先に立たないけれど、

もし、わたしがここに来なかったら、
もし、わたしがあなたたちに出会わなかったら、
あなたたちは幸せだった??
平穏で 何もない暮らしを送ってくれていた?


わたしをとっても気に入ってくれたあの素敵な夫婦や
わたしをとっても心遣ってくれる彼 たちのことを 想う。

ごめん、
どうすればよかったの?


わたしのせいで、傷ついた?
わたしが、来なければ、
あなたたちは変わらぬ日々を送っていたの?


わたしのことをとっても気にかけてくれるひとびとだけが、
毎日わたしのせいなのか?
傷ついてゆく。

それなら、居ない方がよかった?
犬が、私にしっぽをふって寄ってきて、わたしの腕に頭を持たせかける。