瞑想6周年? もうすぐ瞑想はじめて6年ぐらいになる。 その割には何の上達もないし最近では瞑想よりも昼寝を優先し、さらに瞑想を昼寝がわりに使うという最低さだが・・・ っていうか20歳のときの私の感性は素晴らしく正しかったと思う。 夜遊びよりもネイティブアメリカンと太鼓叩いてるほうがよかったもんね。 でも瞑想のおかげで私は毎日生きていると本当に思う。 この訳わからない苦しい世界から、一瞬でもエスケープすることができる、それが私にとっての瞑想。 そして、色んな感情が私を襲ってきて、どれが自分の本当の声か分からないときに、 自分の本当の声、ピュアな想いを教えてくれるのが瞑想。 感情や想いやエゴや不安や、社会的な地位とかにとらわれて、自分の魂が欲してることを理性で<考えて>否定して潰してしまいそうになるときに助けてくれるのが瞑想。 瞑想がなかったら私は生きていないと毎日思う。 疲れをとって、リフレッシュさせてくれるのが瞑想。 勉強から、劣悪な学校環境から一瞬でもエスケープできるのが瞑想、でもある。 そしてその瞑想の旅はとっても気持ちが良いもので 瞑想し終わった後には、私は自分が何がしたかったのか分かることができる。 禅でひとつの課題についてずっと考える瞑想っていうのはきっと考えるんじゃないんだろうなー ふわふわしているときに答えがふっと降りてくるのさあ。 また、心をシェアする友人が居ない私にとっては、瞑想が友達。 瞑想を始める前に、「◎◎はどうすればいい?」と瞑想に相談するのです。 瞑想ありがとう。まじで瞑想しなかったら私の人生は大きく変わっていた…というか、存在してないと思う。 瞑想がない生活というのは、ちょっとありえませんね。。。食事がない生活と同じ状態というかそれ以上。 私の足を大地にくっつけて「お前は生きている」と教えてくれる瞑想はこれからも続けます。 そして是非とも、この世界の一人でも多くの人に瞑想をしてほしい。 下手に瞑想教室とかいかないで、1つ瞑想のCDでも買って、とにかく始めてみてほしい。 大きく人生が変わってゆくのが分かるから。 ピュアな自分で居るために欠かせない存在です。 本当は瞑想なんかしなくてもそうでありたいものですが、それはやっぱり難しいし。 ぐらぐらぐらぐらふらふらふらふらしてる自分を、さらっとまとめて正しい場所に戻してくれるのが瞑想。 たぶん始めれば、運も良くなります。