・・・といっても、チェンナイと、ケララ限定ですが、
日本食店情報を書いておこうと思います。


インド生活はや4年。
飯には苦労してきました。
そしてこういう情報をもっと早く知ってたら、もっと身をひからびさせないで済んだのに・・・と思います。

やはり、わたしみたいな田舎だと、ケララのご飯しか食べられないし、
辛いものばっかりでだんだん味覚がなくなっていくんですよね。
「もう、腹におさまればいい。」
みたいな感じで、「食の愉しみ」というのが完全排除された生活もかなりしました。
おいしいという味がなんなのか分からなくなってくると、生活に色がなくなって心がすさみます。




やっぱり思います。


ごはんは大事だ!!


おいしいものを食べること。
おいしいと思えるものを食べること。
そして自分の故郷の味を食べること。

お金がかかろうが、手間がかかろうが、
おいしいものは、食べるだけで元気が湧いてくるし、生きててよかった、って気持ちになれます。

ごはんは、大切!!


と言う訳で、サバイバルのためにも、日本食店はインド生活上押えておくべき点だと思われます。
これはアドバイスですっ!


南インドといっても広すぎるけれど、私の知っている範囲で日本食が食べられるところをまとめてみます。
といっても、3軒しかないんだからもったいぶらずって感じだけど笑



★チェンナイ

チェンナイには、約2つの日本食店があります。
約2つというのは、3つめの日本食店はフィリピン人経営だそうだからですっ。


◎DALIA


Kaveli Complex
Nungambakkam High Road, Chennai, Tamil Nadu 600034
+914442313112

ダリアはチェンナイ在住日本人なら全員知っているだろう定食屋風の日本料理店。
寿司、天ぷら、海鮮丼、ぎょうざ・・・一通り日本人なら食べるだろうメニューがおさえてあります。
値段は、600~800ルピーあたり。

ダリアの素晴らしいところは、味噌汁がインスタントだしじゃないところ。
本当に地元の定食屋さんに行ったような気持ちになれる完全日本風の造りも見逃せない点です。

ただ、常連びいきなところがあるのが、一見さんにはキツイかも。
わたしも「アンタどうせ学生一人旅でしょ」って目を向けられてましたが、
「インド在住です」と話したとたんおっちゃんはフレンドリーに(笑)


このKaveri Complexには、韓国フードショップがあって、
韓国のり、韓国インスタント麺、韓国みそなどの食料品が手に入ります。
いいときは日本のそばやうどんなどもあったりしますのでCHECKですね!



◎ AKASAKA

128, Suraj Towers, Latice Brigade Rd Chennai Tamil Nadu

ここは日本並みの清潔感を誇るレストランです。
とにかくクリーン!!!

食事は、あんかけごはん、豚しょうが炒め、など、定食系が食べられます。
定食には必ず、煮玉子・おつけもの・サラダ の3点がついてきます(もち味噌汁も)

おにぎりが美味しい!!!

そして、お寿司はサーモンが食べられる!!!


そして今年5月から日本フードショップも併設。
日本のマヨネーズ、ソース、しょうゆ、カップ麺、etc かなりの数手に入るし、
何と日本の米も売っている!!!
ヤクルトも売っている!


・・・チェンナイ在住、羨ましいなぁっ!!と思わされた瞬間でした。








そして、ケララ・トリバンドラムで日本食~!


★バルカラビーチ 


North Cliff
Trattorias レストラン


North Cliff(ヘリパッドと逆方向)の一番端にあるビーチレストランでは、
なぜか、まともな日本食が食べられるんです!!!!!


うちから、バルカラまでバスで2時間。
ホメオパシーの先生と運命的出会いしたのもバルカラ、
カラリパヤットゥの先生もバルカラ。
インドに来たばっかりのときフルサポートしてくれた元彼と出会ったのもバルカラ(笑)
バルカラビーチにはむやみに縁がある私なのですが、今回も日本食など到底縁がなさそうなこの地で
かなりまともな日本食が出るレストランと偶然出会ったという強運。

バルカラがなければどう考えても私はここで生き伸びれてないです!!
ケララ最重要の社会改革家兼スピリチュアルリーダーのナーラヤナグルもここで悟りを得て、
バルカラは世界のスピリチュアルスポットである ”RAY LINE”の一つであったりもして、
まあ、なんか不思議な場所だし私にとっては特別な場所。



という私情は置いておいて。



TRATTORIASは、LONELY PLANET や 
ROUGH GUIDE(レベルの高いレストランやホテルのみをPICK UPする素敵なトラベルガイド)
にも載っている、バルカラビーチではかなり老舗のレストランで、
窯焼きピザ、ビーンスプラウトサラダ、タンドリ料理などもかなり美味しい店です。


そして、ここではなぜか、
ネパールのカトマンズにある「ふるさと」という本格日本料理店に8年勤めたシェフが、
日本料理を出しています!!

素材が手に入りづらいので、
 天ぷらの大根おろしがなかったり、もやし炒めのもやしはビーンスプラウトだったりするのですが、
味はめっちゃ日本の味!!!!日本人が作ったでしょ!っていうぐらい日本の味がします。
握り鮨も、日本にない魚使ってるのに脂のってて満足。

照り焼き、肉じゃが、オムライス、親子丼、野菜炒め、
握り鮨、天ぷら巻き寿司、すき焼き、
唐揚げ!!!
・・・・

色々食べられます!
ビーチサイドのレストランはフレキシブルというのもあり、
「ハンバーグ作って~!コロッケ食べたい!」と頼めば、メニューになくても作ってくれました♪

おじややおかゆなども作ってくれて、
前風邪ひいて熱でぶっ倒れたときはほんと助かりました~!ありがとうチャンドラ(シェフ)!

あ、しかも値段も安い!!!
120Rs ~ 食べられます。
寿司は400Rs。


でもこのレストランは日本食以外もフツーにおいしいのでバルカラ行ったらCHECKな店です。






と、無駄に長くなっちゃったけど、こういう場所を活用して自分のルーツを保ちつつ
インドで生活していくってとっても大事ですね!

よく考えたら、チェンナイ在住者は100%知ってる情報・・・
そしてインド旅行の日本人は日本食行く必要ないし・・・
あんまり掲載する意味なしかも?