お医者さんは、ありとあらゆることを知っていなければならない。
人のからだと、病気と、病理と、診断方法と治療法は、学校で教えてもらえるけれど、
もっともっとたくさんのことを知らないといけない。

その人の生活や習性に合ったアドバイスができなければいけないから、
色んな社会生活スタイルがあることを知らないといけないし
この世界にいる色んな人の気質を知らないといけない。
いろんなタイプの人の話を聞くことができて、理解できないといけない。

この日常にある様々な事象が、私たちに影響していることを知らなければいけないし
その何が、一番影響しているのか分析できないといけないし・・・

きゃー
でも、これって超楽しい


 はやく臨床やりたいなー
そして数十年後、色んなひとに、それぞれ合った治療法を見つけて
すっごく楽しく臨床をやっていたい

あまりの責任の重さや、知らないことの多さに倒れそうになったり
私は文系なのになんでこんなことを・・・と思うことは多かったけど、
でも、患者さんに会って、話して、診察して、診断して、
その人に合った形の、解決法を考える!!処方を考える!!

これって、今までやってきた何よりも超楽しい

教えたりとかもいいんだけど・・・ 
研究もいいんだけど・・・
やっぱり臨床が一番楽しそう★

そして、実際に患者さんが良くなったときの喜び!!
もちろん、間違った診断をしてへこみまくりなときだってあるんだけれど・・・


はやく、やっぱり、
一人前のお医者さんになりたいな!

わくわく★★

この楽しさを考えると、それを行うための物凄い膨大な努力やら苦労やらは全部吹っ飛んでしまう!!
がんばりたいなー!

まだちょっと日本にいるんだけどさ・・・