インドに行く前(つまり5年前)
布ナプキンに替えようと思い購入してあった布ナプキンを使っているのですが、
めっちゃ快適すぎ!!!超最高!!!この感動を誰かに伝えたい!!!という勢いで記事を書かせてもらいます(笑)
布ナプ最高!!!(笑)



インドでは、ケミナプ(使い捨て)の値段がめちゃくちゃ高く、
しかもトイレで捨てる場所がありません。

ということで私は、
かなり日本人にはマイナーな「月経カップ(リンクはこんな感じで私が使ってるのは違うやつ)」という
カップ状の、水で洗って煮沸消毒のみで繰り返し使えるタンポンのようなものを使っていました。
これなら、1個でずーっと使えて、超経済的だし、ゴミも全く出ないし、
しかも、ナプキンを持ってうろうろ・・・とか、
汚れたナプキンをポーチに入れてとっておく、とかいうことも必要なく、
超便利!でした・・・が、ちょっと痛かったりして(笑)使うのが怖いときもありました。

めっちゃ便利で、特にインド暮らし的には一番合ってると思うんですけどね。

異物を常に入れてる感じが何とも・・・(笑)
あと、性生活がないときの使用中の不快感はちょっと厳しいんですよね。痛いし。
これが原因で生理痛が増すこともあり、お腹痛い時は無理・・・なときもありました。

貴重な(?)月経カップユーザー歴4年の感想として述べてみると、
超便利すぎるときもあるけど、使いづらい(装着時と外すときに痛い・異物感あり)というのが感想です。

無いと死ぬほど困りますけどね。あって本当にありがたいんですけどね。




そして日本に戻ってきて、家にあった布ナプキンを使ってみたのですが・・・
何コレ!!超気持ちいいじゃん!!
ほんとびっくりです。


ケミナプとは比べ物にならないほどの心地良さ!!快適さ!!気持ちよさ!!
あの「がさがさっ」とした気持ち悪いケミナプにはもう戻れません。
コットンのふわっとした優しい感触で、確かに生理痛減ったという人がいるけど、減るでしょうね。
負担が全然違いますから。

自分で洗って干さなければいけない、というのが
「汚い」とか「めんどい」と感じる方もいるかもしれませんが、

抗菌系アロマオイル(ヒノキ・ユーカリ・ティーツリー・ラベンダーなど)
を入れた水にひたしておけば、いい臭いがするし、
ゴム手袋使って洗えば別に汚くないし・・・


「ケミナプをわざわざ買いにいき、なかったら大変なことになるというわずらわしさ&
ケミナプをトイレで取り換えて紙に包んで捨てる」
ということと、
「毎回洗って干す」というめんどくささは、
ほとんどプラマイゼロなのではないかと思います。

それに加えて、この快適さ。
もうケミカルナプキンは使えません(笑)
月経カップも・・・たまに使うだろうけど、布のが楽でいいや!


一般的に、一回の生理でケミカルナプキンは20個、年間で240個と言われています。
それを、インド人・日本人・中国人・アメリカ人・・・・世界中の女性が使ったら・・・
一体この世のゴミはどれほどのものになるのか測り知れません。
そうでなくとも、一生ケミカルナプキンを使い続けた場合、
240個×約30~40年間分のゴミを出し続けることになります。

わたしたちの自然なサイクルである生理=ゴミと汚染の増加って
公式として不自然すぎますよね。

小宇宙(わたしたちの体)は大宇宙である環境と繋がっています。
もし、私たちの生理のせいでこれだけのゴミが出て環境に何かしらの影響を与えるとしたら
それは確実に女性の体に直接返ってくるということです。

今現実にある問題として、
ケミナプの化学成分に影響を受けている人は少なくありません。
肌が弱い人はかぶれる方も少なくなく、
布ナプキンに替えてから生理周期が整った・生理痛が減った、
などという声は後を絶ちません。



つまり、布ナプキンというのは、

・ケミナプよりずっと超快適!!
・婦人科系疾患の予防に繋がる!
・生理痛や生理不順などの生理に関する悩みも減る
・ゴミを出さずに済む
・長くみると経済的
・ケミナプの補充のわずらわしさと恐怖から解放される

などと、

ケミナプの持つ「使い捨て」というメリットを
遥かに超越したメリットがあると私には思えます。




吸水性や安心感や薄さについても、
今の時代布ナプキンは色んな種類も出ているし、
吸水パッドなどが中に入った大きさも大きい布ナプキンなどもたくさんあるし・・・

むしろ私の場合、ケミナプよりも替える回数ずっと減ってて楽ちんです!



というかこの付け心地の良さ!!一回使うときっとはまります。めっちゃお勧めです!!



※ちなみに私は評判の高い「白うさぎ」を使いました。この素材感~最高~!
「すいーと・こっとん」も使ってみましたが、白うさぎの方が使い勝手も心地も好きでした。
ケミナプを例え使ったとしても、捨てる場所に困るインド(笑)に持っていくために
買い足していこうと思っています。