マハリシパラサラはいいました。

私はあなたにジョーディッシュシャーストラをロードブラフマンとナラダ、サヌカラ、そして他の聖者を通して私がシャストラについて学んだ知識を伝えました。

私は自分が師から学んだものとまったく同じジョーディッシュシャシュトラをもっています。





このシャーストラの知識を、けっして邪な人間や、はっきりしない人間、あなたがよく知らない人間、知識を悪用する人間に伝えてはなりません。




この崇高なる知識は、たった一人、ホーラ・サストラの知識を完全に理解した人、そして正直で、礼儀正しく、人当たりの良い、この知識に身をささげ、知識を正しく有用に使うことができる人間にだけ教えなさい。そして頭脳明晰であなたがよく知っている人間でなければいけません。






もし、この世でもっとも偉大なる知識を、心からの信仰と自身の考えをもって学ぶならば、その人は神様からの恩恵を受け長生きし、また健康になり裕福になり、人々からの評判もよくなるでしょう。




だからこそ、マハリシパラサラはマッティヤに、
この「一見よくわからない」言葉でこの知識を伝えたのです。

その目的はこれからの世界に大きな恩恵を与えるためにだけです。



 



・・・・


この書にあるように
これらの知識は
「簡単にさわってわかる」ものではありません。

古代の人々はずっと、死ぬ直前まで最後の秘密は一番近い弟子にすら教えませんでした。
そのように、今まではこの医学や哲学、知識は、その強大さゆえに悪用されないように
ほんのわずかな、選ばれた人間にしか教えられることのないものでした。

しかし現在グローバル化&資本主義の影響で、この情勢が変わってきています。

わたしもふらふらと、この世界に入ってしまった人間なので
この世界への入り方は特に言及しませんが・・・
でも、入ろうと思った人にはそれなりの覚悟を決めてほしいと思います。
私はまだインターン生で、何も達成してないし、難病も治してないし、そこらの整体師さんのほうがよっぽど超すごいわけで全然えらい人間じゃないですが、

聖なる書はこう語っています。


気軽に入って触るような、そしてそれを自分のために使うような人間には
ちょっと気軽にタッチして偉ぶった顔で話すような人間(はっわ 私?)には絶対に教えるな。

この知識を世界のために、他人のために使おうと思う人間にだけ、
そしてそれに一生を捧げる覚悟がある人間にだけ教えろと。



シッダ大学に興味がある~
インド医学に興味がある、行ってみたい。

どんどんこういう方が増えていて素晴らしいことだと思いますが
いちどこの言葉をこころにとめてほしいと思います。


 


 


 

あと申し訳ないですが、わたしのブログを読んでくださって、 わたしの話が聞きたい、という方以外 (単にシッダやインド大学に興味あるという方や アーユルヴェーダ施設旅行を調べてるというような方)は わたしにではなく こちらの会社http://www.travel-a-s.com/か 他の留学サイトに問い合わせてください。 情報収集は必要なことでしょうが私には対処しかねます。 必要ならこの会社か他の留学サイトに連絡願います。