うちの大学を経営してるアシュラムは、
総理大臣が公式に訪れるほど政治力すごいのですが、
昨日その中でもトップで偉い人(政治力すごすぎるらしい人)に

「来年度から、外国人留学生をもっと迎え入れようと思うから協力してね!!金払うから。」
って言われました。昨日。

なんか、新しい寮ができるらしくてそれを利用して留学生で儲けようと思ってるらしい。

たったの4人部屋なんだぜ!!
と自慢げに言われました。


ほら、もう、ここからずれてるでしょ★


「…あ~ 外人は1人部屋でエアコンつきじゃないとダメだと思います」

って言っておいてあげました…。ケララだけじゃなくてインド中の政治家を操るらしい超えらい人に向かって。


…でもそしたら即それが受理されて、本気で一人部屋エアコン付作るらしい…ッ!!


「日本人を毎年5人留学させてくれ」って言われました。「金払うから」って。本気らしいです。
金の問題じゃないし。

無理だっつーの!!!!色んな意味で。
まずアーユルヴェーダですら年に1-2人ぐらいなのに5人もシッダに来ないし、
来たとしても98%ぐらいの確率で卒業できないと思います。

どんなに設備を整えたとしても、教えてる先生とか、生徒とか、学校の環境は変わらないわけですからね!!!
無理ッス!!!




・・・っていうか、現地人ですら苦労して苦しんでるのに
外国人には無理だから!!!!!!!!
みんな笑ってたしw

「どんなに設備が良くても、文化が違いすぎるので誰も生きていけないと思います」と
はっきり言っておきました(笑)

もし、外人が留学したら、半分ぐらい私の責任ってことじゃん!!
絶対私の名前使って、「以前も日本人が留学したけどちゃんとやり切って優秀でしたから勉強できますよちゃんと!」とか言って連れ込むだろうし、手数料みたいなの払うとか言ってるし
そんなの嫌~~~



うーん、というわけで、シッダを学びに留学したい方には半分朗報で半分バッドニュースでした。

留学は自己責任でお願いします。

まあ、住む場所が確保されるのはずいぶんと有利なことだと思います。
私の場合最初病院に住んでたし、この田舎で家を貸してくれるところなんてほとんどないでしょうし。


アーユルヴェーダの源流で、もっと根源的なものを学びたいということで
シッダ医学を学びたいというのはとても素晴らしいことなのですが…
それへの苦労はアーユルヴェーダの比ではないと思いますし
それは現実にシッダに深くかかわりのあるアガスティアナーディリーダーも言っています。



なんか、マレーシア人は5人ぐらい留学させるつもりらしいですが、マレーシアはタミル人いっぱいいるし
半分途上国半分先進国みたいなものですしね。