アメリカでの銀行解説体験記をいちおう書いておきますね。

アメリカ留学において、色々あると思いますが、
ブラウン大学はたとえばアメリカの銀行口座がないと分割払いができなかったり、
アメリカで銀行口座を開く必要がある場合もたくさんあると思います。
なのになぜか情報が少ない!ので載せておきます。

ブラウンのウェブサイトには

1) パスポート
2) I-20
3) 学生証

この3つが必要とありましたが、

Citizens bank では学生証なしで開設できました。

色々とプランがあって何しろアメリカの銀行のせこいところは
毎月いくらか口座に入金しないと口座メンテナンス料10ドル近くを払わされるところです。
せこい!!!

いくら入金かというのは銀行によって違うんですが
私が偶然入ったcitizens bank では、
いくらでもいいからとりあえず入金があればいいという話でした。

確か他の銀行とかだと何ドル以上…とか色々あります。

せっかくなので、saving のアカウントも開設しました。
月に60ドル自動的に貯めることになります。
そんなこと可能か?!謎すぎるぐらいに飯代が高すぎるプロビデンスですが…。
まじで一食10ドル以上。


Checkingは普通口座で
Savingは定期預金ね。


そして 小切手は無料ではなく小切手セット買うことになる。いちいちセコイ?普通?


 とりあえず、
ビザ持っててパスポート持ってればどこでもたぶん普通に開設できます。
Citizens bankはパスポートとビザのみで学生証いらんかった。



全然難しくないっす。


どこにするか?は条件次第かな?