ブラウン大学のいいところもう一つ。

うまく住めば車いらない❗️
バス無料でみんなけっこうどこでも行ける(ウォルマートまで8分)
私の今住んでるところもスーパー、ダウンタウン、キャンパス、公衆衛生学部から全て徒歩10分ぐらいっす。めちゃ近っ!と来てから思いました。
本当めちゃ気に入ってるんですがここ…家主さん一同みんな優しいし、静かだし…
このアパートを買いたい人もいて…出て行く可能性も…😭買わないでえー。



---


オリエンテーション二日目。

朝からライティング法や疑問点のディスカッションなど
いろいろあった…。

疑問点のディスカッションではみんながみんな
システムとかよくわからんまま入学してるってことがよくわかってw ある意味安心しましたが、
アメリカの大学経験ない人は置いてけぼりかもしれないような
授業を下見見学するshopping periodなどの話が出てきましたね…。
私も次の授業何を取るか
どうやって授業レジスターするか考え始めないと❗️

でもそうするとどの授業を取るといいのか
つまり自分のインターンや卒論についてのことも考え出してきりがない!!!!!

「今からそこまで考えなくてもいいよ」と言われたけども…


で、

午後はみんなめんどくさそうに集まって、
「1-3時まで二時間も公衆衛生の倫理かよ!」
というかんじで集まったんですが…

二時間とか言って超寝るよ!!!!!!!
倫理とかいってカタそうだし…
とみんなが思っていましたw


しかし蓋を開けいてみれば、

なんと

ロールプレイングゲームやらされました。

つまり、

一人一人に役が与えられて、
実際のSARSケースをモデルに、
緊急事態が発生した時のそれぞれのポジションの人のアクションを演じてみるんです。

VARS(SARSのもじり)の感染地域に行って咳と発熱している教授、
その大学教授、オフィシャル、緊急医療対策チーム、パブリックアフェア、
ロードアイランドの政府病院、公衆衛生対策部(?)
感染したと思われる教授の子供の通う学校のオフィシャル、学校の両親、
メディア(地元、ナショナル、色々)
アメリカの国立機関、

などなどそれぞれの立場を
セッティングされたシチュエーションで
リアクションを演じるんです。

ちなみに私は感染した教授と同じ学部の教授でしたので
めちゃくちゃ心配だし、大学側の対応信用できんし、
でもこれを公にはできないし、的な複雑な気持ちでした。ww

でも責められる緊急対策部も、カオス状態で何をすればいいのかわからない的な状況、

上(国)のいうことにとりあえず従え的な感じで…

それにメディアが取材に来てしっちゃかめっちゃか!

緊急事態、めっちゃカオスですね。


そしていつプレス発表をするか、プレス発表の内容とともに実際の対策も進行しないといけないし
私みたいな教授からストライキするとか訴えるとか言われるし、、、、www

プレッシャーもいいところです。




こうい風にそれぞれの役割を通して、
全体も見えるしそれぞれの立場も分かるし、

それでちょこっと最後に倫理に触れると分かりやすいし、

濃い二時間でした💕


インドじゃ、二時間なんて………
ぼーっとして過ぎるのに…
しかも倫理の2時間のプレゼンといったら…
明らかに…セオリーだけで寝るしw

インドと比べてはいけませんが(インド出身の子とどれだけインドの大学がダメでアメリカが素晴らしいか盛り上がった今日でしたけどね)


アメリカ人でも、ロールプレイングゲームをしたことある人いなかったので、

ブラウンなのか、セッティングした教授なのかわかんないけど、、、

オリエンテーション二日目にしてその内容の濃さに
楽しすぎるけど激疲れました…。


でも超楽しい💕💕💕💕


超積極的じゃないとできないけど
みんなやる気まんまんでみんなモチベーション高いし
みんな積極的だから全然そのままでいけます。


でももっと英語はなせないとな…eloquent and authorativeにならないと人前に立てないと本気で思いました。


1) スピーチ力
2) どう 相手に うまく わかってもらうか という 表現手段 アプローチ手段を

統計学(デザイン)
ライティング
スピーチ

の3つからまずは探究しないと


自分自身の未来がないな…。と思いました。
生き延びるための手段なので必死で身につけないとな…。

でも、そのための授業をとるべきなのか?
単に普段の生活から学ぶのか。
悩みどころです。

演劇部に入りたいんだけどハードルたかそうだしな…
ミュージカルとかやりたいっす(ハードル高!!!勉強できないじゃん!)


とりあえずオリエンテーションのくせに
フル回転させられてます

木曜には「一週間後にプレゼンするからその準備の話し合い」…??????????

授業始まる前からプレゼンですか…。
死にますねなんか…。
みんなでもやる気満々だから喜び勇んでやるのかな…。