先週マンドフルネスのプロモーションのために、クラスメイトと話し合いをしたのだけれど、
私もよく思うこと。

自分から超積極的に探しまくらないと、何も起きない。
自分から一生懸命探しても見つからない場合もある。

ブラウンは歴史上それぞれの建物(学部)が物理的にめちゃくちゃ離れている。
うちの学部なんて、新しく建てたもんだから、ダウンタウンにあってキャンパスから外れている。

そのため、違う学部というか所属同士でのコミュニケーションがかなり難しい。
大きな組織だとよくある問題な気もするけど、ブラウンってそんなにめちゃくちゃでかいか・・・?

クラスメイトは、トランプ就任の時に何かしらのデモがあるのではと思って周りに聞いたけど一切見つからず(でもデモはあったらしい)

私も、武術のグループとか探しても全然見つからなかったのに
以前前の席の人がパソコンで「ブラウンカンフークラブ」から来たメール読んでた!!!!!
カンフーなんてやってたのかよ!!

という感じでなかなか情報を集めるのが難しいんですよね。

そのためもあるのか、自分が超関心持って、超アクティブで、超積極的に動きまくらないと
卒論も含めて何も動きません。。。

MPAはそんな感じでもなく、至れり尽くせりのケアがあるらしいんですが、
公衆衛生は基本学生を放置。取る授業がどれがいいかを相談する人も見つからず。。。的な。
(私はスタッフと話し合いましたが、最終的には、私が決める、で終わった。)

 だから超引きこもろうと思えば逆に超ひきこもれるし
それが嫌だったら超アクティブにならないといけない。
元から超アクティブで超リサーチ能力ある人たちしかこないからそれでいいんだろうが・・・
私はけっこうまだまだブラウンを使いこなしているとは言えませんし・・・卒論が全然動かないいいい


なんだかもう少しコミュニケーション取りやすい環境とかないのかなあと思う最近。



「ブラウンの学生みたく超モチベーション高くて夢があって頑張り屋で・・・なんて絶対できない」
と言っているブラウン生と関わりがあるが外部の人が言ってました。

うーん そうなのかな。 でもこの環境だと相当自分で創り上げないと何も起きないよなあ。