旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) 2016年8月〜 現在ブラウン公衆衛生大学院修士課程在学中。 このブログは10年前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

ヴィパサナ瞑想

みんなつらい

♩みんなみんな生きているんだ友達なんだー♩ 僕らはきっと生きている〜♩
 

うちの自慢の美人の三毛猫ちゃんが、
わたしがいなくなったのを嘆き悲しんでいて、
家の前で私を待っている、と家主がメールくれた。


ゴエンカ師はこんなことを言った。

死ぬたびに泣くのはもうやめようと。いちいち泣いてたらもうきりがないって。
前世でもずっと毎回泣いてたら一体今までの人生で何万回泣いたんだよ、
別れるたびに泣いてたら、今までの人生(前世たちを含めた)の別れの涙を集めたら海になるだろう。

そうだよね 苦しいだけじゃん 苦しまずとも苦しんだとしても必ず別れはやってくる


猫も、別れるのが辛いんだよ。
もちろん犬だって辛いよね。
カエルだってカタツムリだって虫だって草花だってみんな別れるの辛いんだよ

みんな、この世界にいる生き物は、みんなみんな悩んでるんだよ。

みんなみんな 辛いけど頑張って生きてるし、辛さを克服する道を知りたいんだ。

ああ、だから鹿は、仏陀のお話を聞いていたのか。


みんな この世界のどの生き物にも 別れと死はやってきて
ずっとずっとずっとずっと みんな 悩んでる。






 

バランス。

「そっか、これからあなたはバランスをとるのねー」

と、チェコ人のヴィパサナ参加者に言われた。

ヴィパサナを実践してる人たちは すとん すとん と 話を飲み込む


そう、バランス。



どんな鳥も
どんなに大きな鳥も
同じ大きさの翼が
ちゃんと2つなきゃ飛べない


それみたくたぶん今まで私は


片方の翼を今まで作ってた
すごくでかい(たぶん)のを

(だから、言っちゃえば、今までカオスだったんだね そしてインドだし)


根っこも少しずつしっかりしっかり張ったと思う
そして 「無」という、翼の支柱を見つけた
絶対に揺るぎない支柱を


あとは バランスをとる 

もう1つの翼を


これから私は見つけていかないとと思っている
この鳥が飛べるように。
 

「無」

ヴィパサナに5日だけ。。。参加してきました(スリランカ)

すごすぎっす・・


一晩アーナバーナ呼吸寝ないでやってたら、今までの人生で一番ぐらいに休まったし

いろんな執着を執着と認識できたため、「試しに手放してみっか」と思った瞬間に
その対象物への執着が消失しました。
時間かかったのもあるし、まだ手放せないものもあるけれども。
痛みが一瞬で消えたり、
すごすぎた疲弊感(たぶんここなん年もの疲れが一気に出たんだと思う)に襲われたときに

一瞬でそれが消失する、謎のセンターみたいなのが出現して、


ほしい いやだ ほしい いやだ ほしい いやだ
の間で揺れているその間に

突然 真ん中に発生した

「無」


本当に真ん中にある!!!と衝撃でしたよ。

シッダでは 現代医学でいうと交感神経と副交感神経に価する存在の真ん中にあり
ふたつの  陰陽 という 相対性を中和する
絶対的存在があり、それこそが一番パワフルだと教わっているんですけれども

その 真ん中を発見した!!!

陰と陽の真ん中にある
「無」の存在

以前に鍼灸師の友人が、「東洋医学の陰陽のコンセプトで最も大事なのは陰でも陽でもないその間の存在である”無”なんだよ」って言ってたそのまんまの体験をしました!

そこに焦点を合わせて何かを思ったとすると
ブラックホール?みたいに、 すっと 必ず打ち消しあうんです。

つかれたーまじで死ぬほどつかれたー つかれたー → 無 何も感じない 全く感じない!
めっちゃ痛いー 痛いー 痛いー 痛いー → 無 全く何も感じない
お腹空きすぎ!!!! → 無 何も感じない



これが、 equaminity ってやつかよ!!!とやっと気づく私w



本当に不思議なぐらい 何もない
何もないけどブラックホールのように超パワフル超強力 全てを打ち消す存在

その存在が本当にあった!

しかも私の体の中にw



そこに焦点を合わせていたら、いつかお腹もすかなくなって喉も乾かなくなって、お腹がいっぱいとも感じないしとにかく何も感じなくて、どれぐらい食べていいのかとか、めっちゃ困りました(笑)



無が 本当に あった!


忘れないように、書いておく。



 

今わたしが恵まれている理由

ヴィパサナにServer(奉仕者)として行ってきました。

そのおかげで・・・ なんだか、日本にけっこう慣れたよ?
今もう、日本とインドのギャップに動じないもん。
ありがとうゴエンカ師、そして仏陀、っていうか、この宇宙★

なぜかてきとうに出たのに電車の接続やバスの接続がうまくいったという奇跡にも感謝。
あと私の布団だけ毛布やら寝袋やらあったかいものがいっぱい準備されてたという偶然にも感謝。
さらには、手が荒れたり心も体もクタクタみたいな感じでほんとに働けるの?
みたいな疑問を抱いてた私にも
自然?に、それか割り振ってくれたってのもあるけど・・・ 
”生徒と瞑想一緒にする係”という今の自分の状態にすっぽり当てはまる上に、
人でが必要だった役をやらせてもらえてほんとありがたかった!
自然の恩恵を感じます。私は守られている!!








それで

分かったこと。



わたしが恵まれているのは
何もわたしが、他の人より偉いとかスゴイとかそんなんじゃ全然なくて

ただ単に

わたしが過去世でいいことをして、いいことを考えてきた
その種が今たまたま育っているから。


ゴエンカ師の講話で、仏陀は、人を4種類に分けたという。

一人は、光から光に行く者
一人は、闇から光に行く者
一人は、光から闇に行く者
一人は、闇から闇に行く者。


光から光に行く者は、
昔良いことをして、そのときの成果の恩恵を受けて今恵まれている人。
でもその恵まれた状況を使って、さらに良いことをし
良い種を蒔いているから、
これから先の将来も恵まれ続ける人。


闇から光に行く者は、
今は恵まれていないけれど、
それを「これもまた過ぎゆく存在のひとつ」と認識している人。

今は苦労して、つらいことがたくさんあっても、
「そうか、これもわたしが昔悪いことをした、種を蒔いた結果なんだよな。
よし、いつまで続くか見届けてやろ!」と言い、
そして、それに動じず、良い種をまこうと努力する人。

つまり今はつらくてもこれからの将来、きっと恵まれる人。




光から闇に行く者は、
今は恵まれているけど、いいことを今してない人。
つまり、前蒔いた善行の種が今育っていて、恵まれているけれど
今は悪い種をまいているから、将来は恵まれなくなってくる人。




闇から闇に行く者は・・・、恵まれない中また悪い種をまいて、これから先もまた恵まれない人。









そっかぁ!!!


今、私がたとえばこうやって、ヴィパサナ瞑想の恩恵をすぐに得ることができたりするのは
別に私に才能があるとか、私が人よりすぐれているとかそういうことでは全くなくて

私が過去世で良いことをしてきた結果、良い種が今育っているってだけのことなんだ。


私はずっと恵まれて生きてきてる、やりたくてできないことはなかった気がするぐらいなんだけど・・・
でもそれって、”私”がスゴイんじゃなくて、〝過去世の私”が努力したからなんだ・・・!!


これに気付いたとき、私は自分の運の良さの理由を知った。


私がスゴイんじゃなくて
私が”たまたま”運がイイということでもなく


過去に積み上げてきた善行の結果として、今恵まれているということ。

裏を返せば、私も”今”また努力して、善行を積み上げていかなければ
今私が持っている”恵まれた環境”はすべてなくなっていくものなんだ・・・






じゃあ、努力しなきゃね。
今の自分の恵まれた状態に甘えていないで、やっぱり努力しなきゃね。


この世界は、かなり精密で精巧な科学とからくりでできている。

ゴエンカ師、体を離れる。

今日は私の誕生日です。ちなみに。
毎年書いてるけどインドでは誕生日にみんなにケーキをあげます。
もらうんじゃなくて。

私の場合学年首位とった+誕生日でダブルでおごらないといかん。

 でもこっちのほうが、
もっとたくさんの人に「おめでとう!」って祝福してもらえるの知ってました?

もらうよりも、あげるほうが、恵まれるんだっていうのを
思い出させてくれる貴重な日で
 私はこの習慣が大好きです。


***

 ところで、「なんか今日アユミの気を感じたよ」というデンマークの友人からメールが。
 「あ、誕生日だったのか、なるほど!」という彼の瞑想力なかなか侮れないかも?

 彼から教えてもらったけれど、

ヴィパサナ瞑想の世界的に有名な指導者で
私も先月ついこの間行ったヴィパサナ瞑想センターで非常に感銘を受けた
ゴエンカ師が先週逝去したとのこと。
「ゴエンカ師がからだを離れたの知ってるよね?」


 ゴエンカ師・・・
本物の指導者であり、本当のグル(同じ意味か)。

 チェンナイの瞑想センターでは彼はビデオでしたが、
声から顔から魅力を放っている
彼の講話は一生ものであっただけでなく、

その日その日の状態にぴったりと合っていて、
 私はつらく厳しいヴィパサナの日々をゴエンカ師の講話だけを希望に生き延びていました。
暗闇の中、一点の光、でも素晴らしすぎる光を照らしてくれたゴエンカ師。


完璧にフィットする言葉の選び方。
(彼の講話はやっぱり英語で聞いたほうがいいと思います)
 適確な指導。
 真髄だけを伝えるということ。
 遥か高みから、でも下にいる私たちの立場と心情を正しく理解し、私たちを導くこと。
 しかしいつも常に一番最後のゴールを高みの存在を決して忘れさせないこと。
スピリチュアルな内容を曖昧さのかけらもなく完璧な論理と科学で具体的に説く
この説法力と仏陀の教えの理解力。
そして、いつでも、ユーモアを忘れないこと★


彼の指導は、どれをとっても一級だったと思います。
ゴエンカ師の素晴らしい指導は、
大往生した後もずっとこれから先受け継がれていくことでしょう!!
ゴエンカ師に大感謝!!!

 また生まれ変わられるのか、それとも解脱されて天から今度は私たちを導いてくれるのか・・・。
とにかく、ゴエンカ師のような素晴らしい指導者のもとで瞑想ができる場をつくったひとたち、
これらを支えたひとたち、 そしてゴエンカ師!! 大感謝★

 ***
 あれ、本当はこれをメモるためだけにこの記事書いたんだけどいっぱい書いちゃった。
最後にこの素晴らしい教えのリストを日本語でUPしてらっしゃるサイトを見つけさせていただいたので
リンク+教えのリストをここに書いておきます。
***

 【ネッカマ:放棄】  
私が自分勝手で自分の物にこだわらず、無私無欲であるように。
 私が他の人のために自分の快楽を手放す事ができるように。

 【シーラ:道徳律】
私の態度がよく訓練され、洗練されるように。
 私の振る舞いが純粋で、清らかであるように。
 私の考え、言葉、行為が純粋になるように。

 【ヴィリヤ:努力】
私が精力的で辛抱強くあるように。
私が目的を達成するまで努力し続けるように。
私が困難に直面しても怖れず障害を克服する勇気を持てるように。
私が自分の最大限の力で、他の人に尽くすことができるように。

【カンティ:忍耐】
 私が忍耐強くありますように。
私が他の人の間違いに耐えることができますように。
私が寛大で全てによいものと素晴らしいものを見出す事ができるように。

 【サーチャ:正直】
私が誠実で、正直であるように。
私が礼儀正しくあるために真実を隠さないように。  
 私が真実の道からそれないように。

 【アディッターナ:強い決意】  
私が強い信念を持ち、鉄のような意思を持てるように。
私が花のようにやわらかく、鉄のように堅固であるように。
私が高い志をもつように。

 【パンニャー:智恵】
 私が賢明で、ありのままの物事を見ることができるように。
私が真実の光を見て他の人を暗闇から光へ導く事ができるように。
私が真実を知り、他の人に知らせる事ができるように。
私が私の知恵を他の人に分け与えられるように。

 【ウペッカー:平静】  
 私が穏やかで、動揺することなく、平和であるように。
私がバランスの取れた心を得られるように。
私が完全な平静さを持てるように。

【メッタ―:無私の愛】
 私が親切で親しみやすく、思いやりが持てるように。
私が全ての人を兄弟、姉妹と考え、一つになれるように。

 【ダーナ:寛大・寄付】
 私が寛大で人の役に立てるように。

 ****
 はぅぅ。。。素晴らしすぎる、仏陀、いや、真実!!!

そして、これらの教えを「わけわからない道徳」としてではなく
「現実に実践する」超現実的なメゾッドとして伝授するヴィパサナ。
センターの経営方法で実現させるゴエンカ師率いるヴィパサナセンター。
言葉に尽くしがたいほどすごいです。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ