旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 伝統医学を 西洋科学のメゾッドで ひとびとに ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) ブラウン大学公衆衛生大学院修士、 ワシントン大学疫学博士課程在学中・国際臨床研究センターにてPhylogeneticsによるHIV・コロナウイルス感染予防の研究助手 2019−2020年 WHO・インド伝統医学標準化のための国際会議にてのシッダ医学グループのWHO指定報告者(書記)担当 このブログは15年ぐらい前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ブラウンでの話 アメリカやインドの生き方 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

日本逆カルチャーショック2013

化粧品体験~その3~毛穴隠し

毛穴隠したり、テカりなくしたりして、キレイに見せるのはいいよね。


毛穴隠すコンシーラー欲しい!!
ということで探してみました。


で、


化粧品の棚多すぎ。
ライバル会社多すぎ。



まず手にしてみたのは

「美容液・化粧下地・乳液」などが一緒になっているというやつ。
「毛穴カバー!」って書いてあるからこれなんだろう。とかごに入れる。


しかし!!!


次の棚に行くと、


再び、


「毛穴カバー!」と書いてあるクリームが売っている。



え、待ってー。


さっきのとどう違うのー?


比べてみると、さっきのは、
化粧水・乳液・美容液の代わりで、
薄い化粧下地になるとのこと。


今見つけたやつは、
化粧下地・UVカット・毛穴パテ効果・コンシーラー・美容液効果があるらしい。



ということは、今見つけたやつを使うには、化粧水・乳液をつけないといけないってこと??
さっき見つけたやつの場合は、洗顔後いきなり使えて化粧水・乳液などいらないってことだよね?

でも、さっき見つけたやつはコンシーラー代わりにはならないらしく
今見つけたやつは、毛穴パテ効果プラスコンシーラー代わりになる・・・。



ややこしい!!!




でも、もう、
アベンヌウォーターとオリーブバージンオイル買う気だし、
化粧水・乳液代わりになるようなものはいらないから

このコンシーラー効果があるクリームのがいいってことよね?
その際はちゃんと、化粧水とオイルつけてからこのクリーム塗るってことよね?

んで、


なんか知らないけどそのクリームというのが、また2種類あんの!!!!



ひとつはハケで塗るやつ。
ひとつは普通のクリーム。


2つもって(さらに”さっき見つけた化粧下地”も片手にもって)
お互いをにらんで比べながら悩んでる私を
周りのお客さんはどう思ったんだろうか・・・。


みてみたら、

ハケで塗るほうは「ひきしめ成分」しか入ってなくて
クリームのほうは「長時間うるおいキープ」成分が入っているらしい。
どうやら、違うようだ。
あと、UVカット率も、クリームのが高いみたい。
じゃあハケで塗るってなんか意味があるんじゃないのか?毛穴隠し率もっと高いとか?
と思いつつも、

一応クリームの方を選ぶことにした。




あーーーーー


めっちゃ疲れた!!!!



こんなにどうでもいいことにエネルギーを費やすなんて!!!!!!



と思っていたら、






またある!!!






「毛穴カバーで赤ちゃん肌に!」



もー、どれがいい訳!???



訳分からなくなりつつも、しかも「すぐ売り切れます!」との表示になぜか惑わされて
また別にあった「鼻テカらないし毛穴隠せる!」の化粧直しヴァージョンミニファンデをかごにぶちこんでしまった私・・・。

まあ、化粧直し(とかしないけど)のファンデはあってもいいか・・・。



なんで
こんなに
ある
わけ?

そして
一体
なにが
ちがう
わけ?





化粧品体験~その1~

いや、マツキヨ体験といったほうがいいかもしれない。

私の日本リハビリ(?)はまだ終了しておらず、
あまりのインド~日本ギャップにあてられてほとんど寝ないと体がもたない始末。


そんな中、マツキヨに行ってみた!!


インドにいたとき、家の近くにあるマツキヨで、エクレアを買ったことを思い出してたのよ・・・
エクレアなんて
そんな豪華ぜいたくなもの、食べられる訳がないよな・・・って・・・
はぁ。

あと、母に、「私の化粧水高いんだから安いのあんた買いなさい」ともいわれてたし
肌かさかさになってきてるし、化粧水とか買ったほうがいいのかしら・・・

ということで、マツキヨ行ってみました。




まず、

物多すぎ。

めまいがしすぎて倒れるかと思った。





マツキヨで買いたかったものは、
1:化粧水とか乳液のような、肌を潤すもの
2:エクレア
3:オレンジジュース
4:肌かさかさになってきてるから、保湿クリーム
5:リップクリーム
6:毛穴隠せるコンシーラーあったらいいよね?

という感じでした。



しかし!!!!!!!!!!!
あまりにも選択肢が多すぎる!!!!!!!!!!
あまりにも物が多すぎて、頭が混乱してきた私は、
最初の頭の中にあったリストなんて忘れ去ってました。




ニベアの保湿クリーム(ボディミルク)を最初に発見。いいねえ。

え?何?青と白と水色のやつとなんか色んな種類があるんだけど!!
どう違うわけ?1種類でいいのに、紛らわしい。

みてみるとひとつは しっとり、
もうひとつは、なめらか肌?

どう違うねん!!!!!!!



横をみると、ジョンソン&ジョンソンのベビーローションもある。
ど、どっちがいいんだろう?


分からなくなった私はとりあえず青いニベアのボトルをかごに入れ、次に進んでみる。





母に「私の化粧水高いから使わないで安いの買いなさい!」と言われていたのだけれど、



インドでは

アーユルヴェーダ石鹸洗顔のみ


で、化粧水も乳液も美容液も保湿クリームも何も使わず、
もちろんノーメイクで3年半すごしてた私にとって、



化粧水も乳液も美容液も何がどう違うのか分かんない!!!


でも、確かに、日本だとインドより乾燥してるから、石鹸洗顔のみだとかさかさになる。
一応インドからもってきたバラ水をつけてみてるけど、それでもちょっと足りない感がある。
だからやっぱり何かしら保湿するものを買わないといけないんだけど、

どれを買えばいいんだろう・・・。






そして、恐ろしいものを見てしまった。



続く★



エゴが実現できる社会

私が住んでたインドの土地でも、日本でも、エゴだらけなのは同じ。

あっちのほうがむしろ、自分のことしかみんな考えてないし
他人のこと考えてるゆとりないし
超自己中心だし、エゴイスティックだし、目先のことしか考えないし
物質的なものしかみてないと思うし私はそれに苦しんだ。


でも、今私がみている日本って、まるでシャンバラみたいに

「あ、これ欲しい」って思って
お金さえあれば
それが何でも実現できちゃう世界



あ、これやりたいって思って
それが実現できちゃう世界


私の暮らしていたインドでは、そう思ったとしても
何もできない。
そんな環境がない。




ひとは、
頭で考えることよりも
やるべきことや
魂の声に沿って生きるべきなのに
神様の声に沿って生きるべきなのに


頭で考えたことがぽんぽん実現できる社会。
だからそれが正しいって思える社会。



だから、マーヤイ(人を本質から遠ざけるベールであり、
この世にあるものすべてはマーヤイからできている)
に覆われても、
それが嘘だと気付かなくても、
それで生きていけるんだ。
それが社会だから。





私は、インドで、「7歳がレイプされた」とかいうニュースを普通に聞いてて
なんてこの国は野蛮で動物的で自制もモラルもないんだって思ってたのだけど・・・
それをインド人に言うと「日本やアメリカはすぐセックスできるんだろ!俺たちは抑圧されてるんだ」って言われて
でもそれだけじゃこんな酷くならないでしょ、あんたたちモラルもマナーも繊細さもないじゃん、って思ってたけど・・・


先進国って、欲望がすぐに実現される社会だから
やっぱり、ちょっとした欲望やフラストレーションがすぐに現実のモノとして紛らわされる!!
これってとっても大きな違いなんだ。




でも、


神様の声や魂の声より
頭が考えたことが優先されて
しかもそれがすぐ実現される社会。



それで、ひとびとが幸せになるとは私は絶対に思えない。


私はやっぱり、
みんなが神様の声を聞けるような社会でいてほしいって思うし
それに向かって生きたいよ。










この世界でどうやって自然と繋がるか

自然に生きられれば
自然に任せることができれば



きっとみんなものすごく楽になる。




でも、

わたしたちの頭が邪魔してそれができない。





わたしたちが、頭じゃなくてハートで行動できるような方法を
たくさんの先人が見つけてきたみたいに
わたしも伝えていかなきゃって

なぜか草津温泉につかってすっごく思った(笑)

煩悩

やばい・・・





買ったブーツ、
チョコレート色じゃなくて
黄土色っぽいのにすればよかった・・・







・・・こんな超どうでもいい悩みを私が持つなんて!!!

こんなこと考えてるヒマがあったら、
人類の救済方法とか、
シッダについてとか、
患者さんのこととか考えろよ!!!



でもそんな煩悩をエンジョイしてみたりするのも日本での贅沢なのかもしれない。



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

歩海@Seventh Jenm...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ