旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) 2016年8月〜 現在ブラウン公衆衛生大学院修士課程在学中。 このブログは10年前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

ブラウン大学大学院

めっちゃご無沙汰してます トライ&エラー

なんかめっちゃご無沙汰です。おかげでライブドアブログのパスワード忘れるほど・・・w

えーっと、近況報告と自分用メモ!

もう〜めちゃくちゃ大変でした春セメスター。でも無事終わったし、2016年の初セメスターより断然慣れてきてて良かったです。

なんと、前セメスターでは、教授に「授業取り直したほうがいい」
とまで言われたほどできなさすぎた医療統計学、
普通に食らい付いて頑張っていたら、

今セメスターでは、

期末100点、中間98点、プロジェクト97点!

とかいう超優等生レベルまで昇格できました😭

頑張ればなんでも出来るもんなんです!!!!!!と痛感しています。
マジで去年文字通り瀕死状態だった自分に教えてあげたい。。。出来るから大丈夫って。

あと、もう一つ過去の自分に教えてあげたいことが。

修士論文の指導教授は、私の理想の、糖尿病&アルツハイマーの研究をしている
アルツハイマー研究歴17年以上の、元ジョンホプキンス大&ハーバード准教授、元ブラウン医学部教授の先生になっていますということを教えてあげたい!!!!!!!!!!!

4月18日までに修士論文の原案を書かないといけないというので、
いろんなアイディアをひねりだしていっぱい考えて教授に話に行ってとか繰り返しまくってたのに
全部空振り
におわり、ものすごいストレス(映画を観に行っても映画に一切集中できず、修士論文をどうしようかと考えまくっていたり、3kg太ったほどのストレス💢)だったんですけど・・・

マジで無理・・・って感じだったんですけど・・・

というのも、無理やりに私は自分の特色を活かそうとしていたんですね。つまりシッダ医学。
そのシッダ医学の知識を使って、
サプリの問題とか、水銀の使い方とかなんかそういうのを考えてたんです。

でも、当たり前ですけど、どの教授も誰もシッダ知らないから(ってか世界の誰も知らないし)
私のアイディアを論文まで導ける教授なんていないわけです・・・・


でもそこを私は譲ったら個性が一切なくなるではないかと言う譲れない大事な部分であり・・・

散々苦しんだ末に、一回シッダを放棄して、まっさらになって、せっかくブラウンまで来たんだし、純度100%の公衆衛生をやろうかと思い、

初心に帰り、アルツハイマーで教授を検索したら、アルツハイマーと糖尿病の研究している教授発見!
とりあえず会いに行ったら、なぜかその教授は、
インド医学の知識が必要な糖尿病の研究のプロジェクトを始めたところだった。


アルツハイマー、糖尿、シッダを全部諦めようとしていたのに最終的には全部一度にやれるという謎の理想のプロジェクトを最終的には発掘したという・・・・・


ありえない展開でした。


シッダーありがとう
💖 やっぱり私はシッダを学んだ上でブラウンにいるべきだったんですね。

押してダメなら、引いてみろ、とはよく言ったもんだと思いました。


それからもう1つインドにいた頃の自分に言ってあげたいことが!!!!!!!!!!

イエール大学の教授のカッツ博士というアメリカの予防医学の開拓者に、インドにいた頃から憧れていた、というか、カッツ博士に会いたいから公衆衛生に進むことにしたしアイビーリーグに行きたかったぐらい憧れていた先生がいるんですが
(というか、アメリカ中探しても、統合医療とか予防医学をまともにやっている教授がこの先生ぐらいしか見つけられなかった)

アメリカでアーユルヴェーダを推進する団体でのインターンが却下となり、途方に暮れつつ、
カッツ博士になんとなくメールしたら、(マジで思いつき)

カッツ博士とインターンができるっぽいんですよね・・・
予防医学と生活習慣を薬として認識しようという団体の活動に参加できそう。

インドではカッツ博士など、イエール大学の予防医学研究センターの設立者に会うなど、
手の届かない夢だと思ってたんですけど・・・
普通に叶いそうなんですけど・・・

アルツハイマー、糖尿、カッツ博士、予防医学、統合医療、
そのどれもが全て、動き始めている・・・

正直戸惑っているんですが、

絶対にやりたいこと、やるべきこと、純粋な気持ちで願うこと

そういうのは絶対叶っていくんですね!!!!!!!!!!!



大事なのは、その道のりは一見失敗に見えることが多いです。


医療統計のプロジェクトは、ポスドクの人たちが賛同してくれて一緒に研究深めていこうよという話になり、他の教授や学生達もみんな面白いねと褒めてくれるぐらい、
シッダからアイディアを作ったけど、みんなに認めてもらえるようなものができた&成績もめっちゃ良く修了できたわけですが、
その道のりは、教授に「授業取り直したら」と言われるほどやばく、シッダからアイディアを借りようとしてすごい悪戦苦闘しまくってなんどもなんども考え直してやり直してって感じで超絶大変できつかったです。その間に作ったアイディアたちは見るも無残な、「何がしたいの?」って感じのアイディアばかり・・・・・・・
・・・それが最終的には粘りまくることにより、教授もポスドクも学生も「おもろい!」そしてこれから役に立つ内容にまで激変発展。

修士論文も前述しているように、空振りしまくりの上に、誰も受け止めてくれる人がいないことから、劣等意識や自信喪失状態にあったぐらいものすごいストレスを一人でくぐり抜けないといけなかったです。

インターンも最初の試みは却下されたし。


人生何が起こるかなんてわからないものですが、わからずとも必死に”何か”に向かって頑張るということで、自然と道が開けてくるんですね。

最終的に見つかった指導教授は私の興味を網羅している上に、演劇や美術などが大好きで、
コンサートや舞台にも連れてってくれました。
全く何も見いだせていない頃は、当然そんなに超すごい出会いがあるなんて思いもよらなかったです。

もうとにかくよくわからなかろうが何だろうが粘る。



修士論文4月18日までに絶望気味だった私はよく自然から「自然の時間の流れは大学の決めた期限と違う。あなたにはあなたの時間の流れがあってそれに沿うこと。あなたには十分な時間が有る」
という風に道を歩いていると木たちから言われていました。


こういうこと、忘れないようにメモ。
 

ブラウンで感じる問題

先週マンドフルネスのプロモーションのために、クラスメイトと話し合いをしたのだけれど、
私もよく思うこと。

自分から超積極的に探しまくらないと、何も起きない。
自分から一生懸命探しても見つからない場合もある。

ブラウンは歴史上それぞれの建物(学部)が物理的にめちゃくちゃ離れている。
うちの学部なんて、新しく建てたもんだから、ダウンタウンにあってキャンパスから外れている。

そのため、違う学部というか所属同士でのコミュニケーションがかなり難しい。
大きな組織だとよくある問題な気もするけど、ブラウンってそんなにめちゃくちゃでかいか・・・?

クラスメイトは、トランプ就任の時に何かしらのデモがあるのではと思って周りに聞いたけど一切見つからず(でもデモはあったらしい)

私も、武術のグループとか探しても全然見つからなかったのに
以前前の席の人がパソコンで「ブラウンカンフークラブ」から来たメール読んでた!!!!!
カンフーなんてやってたのかよ!!

という感じでなかなか情報を集めるのが難しいんですよね。

そのためもあるのか、自分が超関心持って、超アクティブで、超積極的に動きまくらないと
卒論も含めて何も動きません。。。

MPAはそんな感じでもなく、至れり尽くせりのケアがあるらしいんですが、
公衆衛生は基本学生を放置。取る授業がどれがいいかを相談する人も見つからず。。。的な。
(私はスタッフと話し合いましたが、最終的には、私が決める、で終わった。)

 だから超引きこもろうと思えば逆に超ひきこもれるし
それが嫌だったら超アクティブにならないといけない。
元から超アクティブで超リサーチ能力ある人たちしかこないからそれでいいんだろうが・・・
私はけっこうまだまだブラウンを使いこなしているとは言えませんし・・・卒論が全然動かないいいい


なんだかもう少しコミュニケーション取りやすい環境とかないのかなあと思う最近。



「ブラウンの学生みたく超モチベーション高くて夢があって頑張り屋で・・・なんて絶対できない」
と言っているブラウン生と関わりがあるが外部の人が言ってました。

うーん そうなのかな。 でもこの環境だと相当自分で創り上げないと何も起きないよなあ。

 

なんとか生きのびる?

先週、「もう無理っす。めっちゃ死にたいっす 超うつです。」と学部長にメールしたら
日曜の夜にソッコーで 大学院カウンセラーから電話が
「大丈夫!?」
そしてソッコーで、学部長、カウンセラー、教授たちを水曜日に集めて、私の状況についてみんな共通の理解を得るためのミーティングを行うことが決定。

ブラウン大学やっぱすげーな。

 っていうか学部長に超うつで死にたいとか言えるような環境である事自体が恵まれているかもしれないし。

アカデミックの部分(とりあえず中間試験)は、
どの科目もAレベルで、どの教授も誉めてくれた。
とりあえず乗り切れた(涙)
疫学の教授には特に超感謝。状況を理解してくれて宿題を免除してくれてその代わりに試験で何を答えるべきか試験について何を勉強すべきか教えてくれた。だから本当は100点取るべきだったんだろうけど・・・。

つまり、私、精神状態ってか今の状況クリアして普通に勉強すれば、
普通に出来るんじゃない?
だって、マジで中間試験も数日で詰め込み勉強しかしなかったぞ・・・ぶっちゃけ。


 中間試験で一番苦手意識が高かった数学パートをクリアしたので、
今全くもって出来ないプログラミングのパートをここ数日で集中しようと思いますが
ものすごい気力が必要だな・・・

でも、とりあえずやるしかないし、
メンタル面がかなり不安定すぎてかなり自分でも怖いんですけど・・・
疲れてるんだろうし。うーんやっぱ鬱?

とりあえず、学部長とか、いろいろサポートしてくれる環境があるというのはすごいことです。
アカデミックじゃない部分(私の生活状況とか、精神衛生状態とか)も考慮してくれるって本当にありがたいことです。
やっぱりいい大学。

 

統合医療@ブラウン&アメリカ

・・・信じられないー

去年あんなに必死で探したのにー 統合医療プログラムがブラウン大学の医大にもあると知った今日。
しかも、ハーバードでポスドクやってた神経医学準教授がマインドフルネスの授業までやってる・・・
卒論はこの人たちあたりですね!
最近も、Natureでアルツハイマーの要因となるAmyloidの削減に成功したという研究結果を出したブラウン。

アルツハイマーと統合医療など興味ある分野に取り組んでいるとりあえず誰か二人を探さないといけないという課題をこなすためにリサーチしているのですが、
信じられないー 

統合医療プログラムはメンツを見てみると第一印象的にはハーバードの研究が流れてきた感が否めませんが、
やってるんだ統合医療。
プログラム内容的には、先駆者のアリゾナ大学と似たような感じではあり、このトレーニングを受けたからといってどうなるんだろうというのが私のシビアな意見なんですが・・・(多分代替医療医師はみんなこういう統合医療プログラムに疑問もってる・・・)
 
 統合医療の研究センターがあるアメリカの大学:

基本的にアイビーリーグ&カリフォルニア大学。

・ハーバード大学:マインドフルネスと太極拳を頑張ってます。あと中国から中医学の先生も招いてます。
・イエール大学:カッツ博士というMD MPH 栄養学の先生が予防医学と統合医療やっていて、その先生の仲間のアリ先生というNDの先生もリサーチやってます。多分アメリカの中では一番まともな臨床研究をしている印象を受けました。

・ブラウン大学:ハーバード大の研究が流れてきている印象。私もハーバードから流されてきたしロケーション的にもハーバードでできない研究をやるとか???いや、わかんないです。

・ペンシルバニア大学、ミシガン大学:とりあえずセンターを設置してるという感じ?

・メリーランド大学、ウィスコンシン大学:流行りのマインドフルネス

・カリフォルニア大学系:
 サンディエゴは 統合医療 代替医療の でかい 団体と繋がっています
 バークレーも 確かなんかやってます

・アリゾナ大学:有名なアンドリューワイルのいる大学で私の母校でもあるが、統合医療コミュニティは臨床でそれなりの成果を出している(みんなカイロプラクティックや鍼灸などじぶんの技術で食って行ってる)が、 統合医療プログラムは他の大学が1年以上なのに比べ数ヶ月と最短く、間口が広いことから、そこまで大したことない内容だと思われており、実は実践者には相手にされていない。かなり鼻に付く態度をとるスタッフが多く、傲慢だとも私の周りの教授たちやプラクティショナーたちから言われている・・・ 
という現地事情を先に見ていたので、自然に排除することができたのがアリゾナ大学・・・

・ハワイ大学


ーーー

・Bastyr University : ナチュロパシーや、自然療法だけを使った治療をターゲットにした専門大学でそっち系では全米で最も古い。

ーーー

・テキサス大学エルパソ校:ひとりだけ薬草研究&代替医療の普及を目指している研究者がいます。
私の恩師、Drゴンザレスです。この度は私の講習の参考資料をもらったり、推薦状書いてもらったり!!お世話になりまくり。メキシコの薬草による糖尿病治療研究をしていて、その知識はインドの薬草にも及びます。びっくりします。


ーーー

統合医療プログラムがあるからといって、大学が統合医療に興味あるとは限りません。
Drゴンザレスも言ってましたがこれらの有名大学の研究はほとんど名ばかりで、本気で研究してる教授はなかなかいないとのことです。
確かにハーバードの論文見て、「うーーーん・・・ あんまりそそられない」と思ったし、
かなり頑張ってるカッツ博士の統合医療臨床研究も、「マッサージをしたらOAが良くなった」ーどんなマッサージなのかわからないからなんともわからない。
という感じで、あんまり、なんですよね。


とか、かなり辛辣なことを、超えらそうに書いてますが、

ブラウン大学も統合医療やろうとしているようです。
今からこんなこと報告せず教授をたんたんと調べてみます。
アルツハイマーの研究者ならいっぱいいるよね?
統合医療の研究者なんているわけ?=統合医療専門家みたいな先生はいないけど、手をつけている先生はいる!
探せばいる!
あんまりいないので楽だわ!!!


 

オリエンテーション二日目@ブラウン公衆衛生

ブラウン大学のいいところもう一つ。

うまく住めば車いらない❗️
バス無料でみんなけっこうどこでも行ける(ウォルマートまで8分)
私の今住んでるところもスーパー、ダウンタウン、キャンパス、公衆衛生学部から全て徒歩10分ぐらいっす。めちゃ近っ!と来てから思いました。
本当めちゃ気に入ってるんですがここ…家主さん一同みんな優しいし、静かだし…
このアパートを買いたい人もいて…出て行く可能性も…😭買わないでえー。



---


オリエンテーション二日目。

朝からライティング法や疑問点のディスカッションなど
いろいろあった…。

疑問点のディスカッションではみんながみんな
システムとかよくわからんまま入学してるってことがよくわかってw ある意味安心しましたが、
アメリカの大学経験ない人は置いてけぼりかもしれないような
授業を下見見学するshopping periodなどの話が出てきましたね…。
私も次の授業何を取るか
どうやって授業レジスターするか考え始めないと❗️

でもそうするとどの授業を取るといいのか
つまり自分のインターンや卒論についてのことも考え出してきりがない!!!!!

「今からそこまで考えなくてもいいよ」と言われたけども…


で、

午後はみんなめんどくさそうに集まって、
「1-3時まで二時間も公衆衛生の倫理かよ!」
というかんじで集まったんですが…

二時間とか言って超寝るよ!!!!!!!
倫理とかいってカタそうだし…
とみんなが思っていましたw


しかし蓋を開けいてみれば、

なんと

ロールプレイングゲームやらされました。

つまり、

一人一人に役が与えられて、
実際のSARSケースをモデルに、
緊急事態が発生した時のそれぞれのポジションの人のアクションを演じてみるんです。

VARS(SARSのもじり)の感染地域に行って咳と発熱している教授、
その大学教授、オフィシャル、緊急医療対策チーム、パブリックアフェア、
ロードアイランドの政府病院、公衆衛生対策部(?)
感染したと思われる教授の子供の通う学校のオフィシャル、学校の両親、
メディア(地元、ナショナル、色々)
アメリカの国立機関、

などなどそれぞれの立場を
セッティングされたシチュエーションで
リアクションを演じるんです。

ちなみに私は感染した教授と同じ学部の教授でしたので
めちゃくちゃ心配だし、大学側の対応信用できんし、
でもこれを公にはできないし、的な複雑な気持ちでした。ww

でも責められる緊急対策部も、カオス状態で何をすればいいのかわからない的な状況、

上(国)のいうことにとりあえず従え的な感じで…

それにメディアが取材に来てしっちゃかめっちゃか!

緊急事態、めっちゃカオスですね。


そしていつプレス発表をするか、プレス発表の内容とともに実際の対策も進行しないといけないし
私みたいな教授からストライキするとか訴えるとか言われるし、、、、www

プレッシャーもいいところです。




こうい風にそれぞれの役割を通して、
全体も見えるしそれぞれの立場も分かるし、

それでちょこっと最後に倫理に触れると分かりやすいし、

濃い二時間でした💕


インドじゃ、二時間なんて………
ぼーっとして過ぎるのに…
しかも倫理の2時間のプレゼンといったら…
明らかに…セオリーだけで寝るしw

インドと比べてはいけませんが(インド出身の子とどれだけインドの大学がダメでアメリカが素晴らしいか盛り上がった今日でしたけどね)


アメリカ人でも、ロールプレイングゲームをしたことある人いなかったので、

ブラウンなのか、セッティングした教授なのかわかんないけど、、、

オリエンテーション二日目にしてその内容の濃さに
楽しすぎるけど激疲れました…。


でも超楽しい💕💕💕💕


超積極的じゃないとできないけど
みんなやる気まんまんでみんなモチベーション高いし
みんな積極的だから全然そのままでいけます。


でももっと英語はなせないとな…eloquent and authorativeにならないと人前に立てないと本気で思いました。


1) スピーチ力
2) どう 相手に うまく わかってもらうか という 表現手段 アプローチ手段を

統計学(デザイン)
ライティング
スピーチ

の3つからまずは探究しないと


自分自身の未来がないな…。と思いました。
生き延びるための手段なので必死で身につけないとな…。

でも、そのための授業をとるべきなのか?
単に普段の生活から学ぶのか。
悩みどころです。

演劇部に入りたいんだけどハードルたかそうだしな…
ミュージカルとかやりたいっす(ハードル高!!!勉強できないじゃん!)


とりあえずオリエンテーションのくせに
フル回転させられてます

木曜には「一週間後にプレゼンするからその準備の話し合い」…??????????

授業始まる前からプレゼンですか…。
死にますねなんか…。
みんなでもやる気満々だから喜び勇んでやるのかな…。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ