旅をする木

生きるという旅をすることは、人と人という繋がりの橋を渡り続けること。 そしてたまに眠りもう会わない人の夢をみて休むの。 伝統医学を 西洋科学のメゾッドで ひとびとに ケララ州トリバンドラムの小さな田舎に7年住み、 南インド伝統医学、外国人女性初のシッダドクター(首席卒業) ブラウン大学公衆衛生大学院修士、 ワシントン大学疫学博士課程在学中・国際臨床研究センターにてPhylogeneticsによるHIV・コロナウイルス感染予防の研究助手 2019−2020年 WHO・インド伝統医学標準化のための国際会議にてのシッダ医学グループのWHO指定報告者(書記)担当 このブログは15年ぐらい前から続けてる日記みたいなもので いわば個人記録みたいなものです。わたしが忘れないための。 三聖病院での森田療法体験記、 彼が死んだときに旅をした話 アメリカのときの話 インドの話 シッダの話 ブラウンでの話 アメリカやインドの生き方 ほかにもいろいろと ずっと書いてます。 きてくれて、ありがとう。

ライフ

「ヒ素が飲み水に含まれてるのは大問題だけど、
その過程はスッッッッゴイ複雑だから井戸を深く掘ればいいってわけでもなくて、・・・・」
「バングラデシュには、アーユルヴェーダとかあるの?」
「これが中国の太鼓だよ!!踊ってるみたいでしょ」
「シッダ医学は水銀とかヒ素を使うけど、完全に加工するんだよ〜」
「なるほど!!その分子を完全に変えるんだね!納得。中国医学も色々使うしね」

そんな、化学とか、科学とか、 文化とか伝統とか国籍が入り混じりまくった会話しながら

日本太鼓見てきました。こんな感じ。
めちゃくそレベル高かったし、シンプルで説得力のある太鼓でめっちゃ元気になれたし、
これだけのクオリティを作り上げることができる人たちがいるブラウンをまた好きになったと思う。

この前は、医療に貢献するアーティストの活動が見れて、
昨日は国連や難民保護活動をしている人たちと直接話して、
難民保護プロジェクトを実際に作るというイベントに行ったり、

一昨日はいろんなPhD生たちと国も伝統も文化もサイエンスも医療もシッダもいろんな入り混じり話をして和太鼓。

こういう日々(ほとんどないですけどね。みんな忙しいし)

ただただ
ありがたいと思う。




ふたつの方向

※このブログはもともと日記でメモなのであしからず。勝手にメモります。

ふたつの方向に動くのが大事。

・代替医療をまともに測れるメジャーメントや、
代替医療の研究ガイドラインなど、
モダン科学の方向から、代替医療に向かう方向性と、

・シッダ医学の知恵を使って、
現代のパブリックヘルスに貢献できることをしてくこと。
 

または、

・臨床研究(つまり臨床をしながら研究するw)
・政策づくり

の両方。

または、

・医学
・文化

の両方。

または、

・インドの伝統的なことをしている人たちの健康づくり(糖尿・高血圧・・やりたいなあ!)
・日本

の両方。



ふたつの方向性を同時にやってくのが大事。

そして全く不可能じゃない。

代替医療のリサーチガイドラインづくりやりたいなあ・・・・。 
科学的分析なんかよりも、
エビデンス重視・結果重視の傾向が出てきてるので、 
それに乗っかれば代替医療も余裕で同じように測れるんですけど、
現実には、リサーチのヒエラルキー
(RCTが一番強い。でも代替医療もRCT普通にできますけど・・・) 
とかがあって、従来の方法では計測するのが難しいという考えはある。

だから両方同時にやりたいなー。

その前に修論とインターンか・・・。 

医療&アート (ASaP)

えーっと、ブラウンには、科学 X アート な団体があります。
そこの主催で、医療&アートイベントに行ってきました。
http://www.asap-brown.org/2018-beauty-in-the-space-of-medicine-and-art/

まずは、パーキンソン病の方とダンス!(Dance for PD)


これめっちゃよかったです。
椅子に座ったり立ったりしてダンスするんですが、シンプルな動きなので私みたいにダンス音痴すぎる人でもついていけるし、それでいてちゃんと本格的なダンスなんです。
内容も、みんなが知ってる歌を歌いながらやったり、
自分で振り付けを考えて動いてみたり、
ペアになってオリンピック音楽をかけてオリンピックの競技を真似して振り付けてみて
それを当てあいっこしたり、
ペアの相手をエスコートしてあげたり、
みんなで最後は手をつないで、一体感があって、自分もみんなの一部なんだ〜!=生きてていいな!
と思えました。

コミュニティダンスってこんなに自分に自信をもたらしてくれるのか!とびっくりしました。

 体が動けなかったりすると、どんどん自信がなくなって、外にも出づらくなったり・・・
だけどこのダンスはちゃんとしたダンスインストラクターが指導してくれるので、
本当にちゃんとしたダンスで、こんなにいっぱい色々できるんだ!と身体的な自信がつくし
しかもクリエイティブ!!自分だけのユニークな振り付けをつけることでまた心も嬉しい。
誰かとパートナーになったり、みんなで一体になったりするので、自分が必要とされてると感じる。
そして自分と似てる人たちにも出会える!

そんなことより、純粋にめっちゃ楽しい💘

めっちゃ良いプログラムだと思いました。

日本では、東京で、ダンサー向けに、6月、3日間のワークショップを行うそうです。
World Parkinson Dayのフォーラムが京都であるらしいです。

めっちゃ良いプログラムなので是非とも広まってほしくて、私も貢献したいですが、
何かもう既に日本でもいろいろ進んでるみたいですので乞うご期待!!!!!!!!!
超おすすめ。私ダンス大嫌いですけど楽しかったっす!!!!!!


次は、Robert Houser というフォトグラファーさんの、がん患者のポートレイト。

ここでちょっと見れます。

実際に患者さんを写真で撮って、リアルタイムで見せてもらったのですが、
めちゃめちゃ生気に満ちて、美人で、明るくて、素敵な感じに撮れるんです。しかも太陽光だけで!
がん患者=生気がない、やせ細っている、というイメージを覆す美しさで、
圧倒的にその人が持っている「生」を引き出してくれてます。
すごすぎます技術って!!!!!!!!!
これによってたくさんの患者さんが励まされていくこと。
めちゃくちゃ大事。


荒木経惟も似たような企画昔やってましたね。
生を撮る天才ですからね。




とこんな感じで、面白い試みを試食できて超幸せ。
でも、科学的立場から行くと「根拠は」「ほー美しいと反応してるだけじゃ説得力がない」
とか思われるんだろうな。
でも、公衆衛生のスキルにより、
がん患者や、パーキンソン患者のQOL や生存率が上がったというデータを示せれば、
どんどん広めていくことに使えますね。

公衆衛生とりあえず頑張るか。



 

アート X 医療

http://www.asap-brown.org/2018-beauty-in-the-space-of-medicine-and-art/

家から徒歩2分のファインアーツビルでやってる
アートと医療のイベント明日行ってきます。 

役者の教えるイマジネーションメゾッド
がん患者のヴィジュアルアート とかダンスとかみたいでメインはアート。



アート X 医療
西洋 X 東洋
伝統 X モダン
最古の医学 X 最新医学
最古の科学 X 最新科学


そういう接点を見つけて実現していきたいのは、
医学の世界に入る前からの夢。



卒業について。

今のままだと修士論文が終わらず、今年の卒業が厳しそうです。。。。。
とりあえず修士論文・・・・・・・インターン・・・・・・

 

無限のしっぽ

一回死ぬという覚悟なら、たぶんなんでもできる。
今までを引きずるからダメなんだと思うんだと思う。
出来なかった過去の蓄積が、重い重い荷物になって自信を押しつぶす
そんな必要はなくて、全部今までをなかったことにするぐらいの潔さで挑めば
たぶんまた力が出るんだと思う。

何度、自分を切り離したっけ。

17歳で一生けんめい入った学校一生懸命やってた部活 すべて変えてやめた時
19歳で片割れに死なれた時私の一部は自動的に死んで
23歳でそんな今までをすべて切り捨てて、シッダに飛び込んだ時
29歳 自分が一度死なせねば これ以上は進めないという覚悟を覚えている 

20歳の時
私は トカゲに出会った。

そのトカゲは、黒い体にターコイズのお腹を持ち、
この世のものとは思えないほどに艶かしく、神々しく、美しかった。
大きな黒い瞳でそのトカゲは私を見つめた。

その姿を忘れられないまま
トカゲは 一度だけ 人生に一度だけ 尻尾を切り離すことで
自分を切り離すことで 新しい人生を得ることができることを
私は23歳で思い出し、そう決断したんだった。

その時 自分をすべて今までの自分をすべて置いていくことができることを知った
だけどその決断は、 人生の中で何度も行えないということも

アメリカ ロードアイランドではリスはフサフサの尻尾を持って
毎日私のバルコニーにやってくる。
リスの尻尾も切れるけど、尻尾が切れたリスなど見たことがない
自分の体よりも長い尻尾を立派に見せつけながら、リスは気ままに生きている気がする


トカゲの神様
今の私になんというのでしょうか
私は今また きっともうすぐ いやもう既に 
今までの自分をまたも切り離していくことで独立していかなければいけない気がしています
その勇気さえあれば たぶん乗り越えられるんでしょうけども

いつまでこんな風なのか、ちょっと不安になってます。
10代の眩しすぎるほど持て余したエネルギーはなく
未来を見据えた20代にもいない
つまりアラサー 数年経てばアラフォーですよ?

海を越え 時間を飛び越え 私は 
三つの国をよく知ることはもっといい人間になれることだと信じている
日本には居場所がなく 純血のシッダ医師にもなれず 差別の中で生きて行くことには疲れ アメリカという多国籍社会の中でホッとしているような風に思っていました
ブロンドレッドヘッドの音楽がむちゃくちゃ暗いせいかもしれないけど(笑)
安心
できるのは いつかな。
また自分を捨て去って また自分で立たなければたぶん先 進めないけど、
でもいつまでこんな風にしているんだろうとやっぱ思っちゃいますので
もうそろそろ、落ち着きたいです。たぶん。

・リサーチの世界に行きたい
・代替医療のエビデンス作りのためのリサーチをしたい
・クライテリア作りをしたい
・カッツ博士に会いたい
・アルツハイマー・糖尿のリサーチに関わりたい

全部が全部叶っているけど、じゃあ これから?

 

ラストセメスターとブラウンのいいところ(?)

はー 知らない間に・・・もう卒業間近なんですけど。
どうすればいいのだろうか!!!!!!!自信ないですけど!!?
就職活動とかどのタイミングですべきかわからないし、やること多いし!!!

えっととりあえず、思い出した時に、書いてみますねブラウンの特徴について。

一ついいところ(?)は、
甘いところです。 
この1年半を振り返っても、みんな教授、採点甘い!!

・スペル・文法間違ってる → 「まあ、外人だしね〜」→ ノープロブレム
・フォーマット間違ってる → 「フォーマット揃えてね〜」→ノープロブレム
・「外人だから大変だよネ〜」でノープロブレム!!!!!!!

かなり採点が甘い!!!!

なので私などは甘えまくりで、文法とかフォーマットとか間違ってるけど誰も気にしないよね的な勢いです。
(本当はブラウン生は、採点がいくら甘くても完璧にやってくるはずなのですが)


そして、

融通ききまくり!!!!!!

「教授〜ちょっとアレだから、提出期限伸ばしてもいいですか?2−3日・・・」

「いーわよ。じゃあ2週間後提出でOKよ」(2−3日のつもりが2週間に!!)

「あーなんかちょっともう少しかかるっぽいです」→「OK」

甘いだろ!!!!!期限とか!!!!!

なのでもう結構期限とか無視です。
特に修士論文。もう書かれている期限などは完全スルー。


そんな風に甘いので、私はめっさ甘えています。ダメダメになっていく自分がいる!!!
しかし多分甘えるやつは少ないし、甘えさせてくれない教授もいますが。


やはり怠け者なので、厳しい環境で鍛えられるゾ!って思ってたけど
こんな感じなので怠けようと思えばいくらでも怠けられます。
こんなんで本当に自分に実力はついたのかすごい不安になりつつ卒業間近なんです!!!!
そりゃあゼロよりはプラスですが、でもどうなんだろうか。

でもまあ、ゼロよりはプラスで考えれば、
論文が読める・書けると言う絶対不可欠スキルをつけられるのだからそれでいいと言えばいいのか・・・。

とりあえず自分から動かないと何も始まらない。
 

ニューヨーク旅

何故ニューヨークなんかに行くことにしたのは
スーパー銭湯に行く必要あったから。
温泉旅〜 充電〜 大学院キツイですからね…

 で なんか…

宿泊先の番地が55で15号室
行ったネイルサロンまたもや155番地
 次に行った場所も55。
そして昨日も5番ストリート

なんか5が多すぎてビビりまくりました
こんなに連続してあからさまに数字が出ることもあるんですね…

 5の意味は 変化 らしいですね。
今までのなんか重荷とか無駄を捨てて身軽になりたかった。

旅って 色んなところで 自分の状態に気づかせてくれる
だから 行きたいと思った
そして5の連続
そして色々なことが起きてほぼ変わらない値段で一泊2日延長できた。
いろいろいろ 私にとって必要なのだろうので
そういう時はいろーーーーんな助けが来るんだなと
インドは神様の助けが来やすい国だから
そんなことは普通でしたが、
アメリカでも同じなんだな
だからやっぱり、
いろいろいろいろ
楽しんでから
何か得てそれでから帰ります。


 

North East 在住日本人に朗報!ニューヨーク活用

ニューヨーク4日目。はやっ。

テーマ:プロビデンスで出来ないことをする
&重荷を下ろして軽くなる。

 まず 温泉旅行!!!!! もとい、本物のスーパー銭湯!
アメリカにありがりな、水着着用なし!裸でok!韓国人経営のスーパー銭湯です。
これめっちゃオススメです!
なぜ知ったかというと いつもお世話になっていて
仲良くしてくれている韓国料理店のおばちゃんが「良いよー」よ教えてくれたから。
韓国人オススメならば、良いのだろうと思い行ってみたら
めっちゃ和みました。

なんでアメリカって温泉宿ないんだろうと苦悶していたんですが
ここは温泉宿みたいなコンセプトでめっちゃ休めます。

湯船がジャグジー含めて5つ。
ホットサウナは 純金ピラミッド、岩塩、アメジスト、イエローマッドなど色々
岩盤浴も スチームサウナも 蒸し風呂もあります〜
しかもネイルサロン、マッサージサロン、ビューティサロン、アカスリ、美容院まで併設。
そして韓国料理が食べれます。 

お風呂はいってくつろいで、サウナ行きまくって汗かいて
そのあとは所々にある仮眠室で昼寝…。 
極楽ですな。
近くのお住まいの日本人の方、是非是非行ってみてください。

http://kingsaunanj.com/

めっちゃ本格本物スーパー銭湯です。


そして、第二の目的は美容院。
http://vacancy-project.com/
日系サロンではない日本人経営の美容院で
カットがムッチャ早かった。
しかも、パーマで申し込んでたけどパーマ要らんと言われて
カラーは?と聞いたけどカラーも要らんでしょと言われてw
そんなことを言われているうちにカットが終了したら
前の パーマが活かされて今パーマをかけました的な風に仕上がりました。
これで髪の毛も広がらないならかなりありがたいしかなりオススメです。

あとは日本人のいるネイルサロンに行ったり
http://marienails.jp/
でも、うーん 私はネイルとかしないんでわからないんですが
一回やったのが原宿の実力サロンだったので
それと比べると…うーん どうだろって感じはあったけど。
でもネイルも気分転換に使えますね!

明日は飲茶食べて紀伊国屋行ったりしたいし
日本食買って帰りたいし。

な感じに都会を活用してリチャージして帰りますが
とりあえず
日本人の方!
温泉行きたいというアメリカン・ドリームを抱いてる方、
ここオススメです! 

今やってるサービス→もうすぐ法人化します

えーっと、少しだけモニター募集します。
会社になる前なので今ならまだ安いです!
しかし私はまた大学院ラストセメスター始まるんであまりできませんが・・・


*私たちの行うサービス全ては、あなたの人生においての障害・苦しみを一緒に考え、取り除いてくものです。
私の分野は医療・パブリックヘルスですが、
健康というのは、薬でどうにかなる部分は10%に過ぎず、
社会的・経済的・精神的・環境的な要素が薬なんかよりもずっと関係しています。
WHOの健康の定義も、肉体・精神・社会的なWell-beingとあり、
薬なんかで・・・薬なんかで!!なんとかなる部分なんてほんのわずかなんですよ!!
だから私は健康を形作る残り90%の要素 (+もちろん必要な場合は 生活習慣治療・サプリなど・インドでは薬など)
にアプローチしていきたいと思ってます!!!!
臨床なんてその人の健康のための10%の要素にしか過ぎない。


人生では、健康問題だけに障害はとどまらず、様々な問題があると思います。
今まで、解決策が見つからなかった方への、人生全般を含めて解決法を考えていきます。
あなたに合った解決法を、
生活習慣カウンセリング、ホロスコープ、アガスティアの葉、ホメオパシー、サプリ、など様々な選択肢を利用して
見つけていきます!

1
)アガスティアナーディリーディング(アガスティアの葉)
質問なし:24000円
質問5つまで:28000円
それ以上の質問 や フォローアップ :1質問1500円〜
*あなたの神様・あなたに合ったパワーストーンやラッキーカラーなどもアリ。
*プージャ(祈祷リミディ)のみの問い合わせは3000円。 

2)アガスティアナーディ占星術師匠・クベランへの質問・問い合わせ
(クベラン師匠は20年以上の経験を持つ、師匠レベルのベテラン占星術師で、
アガスティアナーディ・占星術・数秘術に精通するだけでなく、軽い霊視もできますが
理論と科学に沿った問題解決のアドバイスが可能です)
 
内容によって4000円〜 

3)メールでの相談・霊視相談 (フォローアップの方のみ)
*フォローアップのみです
*初回の方は、メールではわからないことも多いので、
スカイプでお話してからよろしくお願いします。 
500文字まで1800円
500文字以上〜 3000円 〜

4)skype相談・霊視・チャネリング・アニマルコミュニケーション
1分150円 (40分6000円)
あなたに合ったやり方で対応します & 一緒に問題を解決していきましょう。 

5)Personalized-Care-In-DIstance あなたに合った方法模索
ホメオパシー、生活習慣などの様々な方向性からあなたに一番合った問題の解決策を見つけます。
体の悩みにとどまらず、人生の障害全般を含めます。
解決策提案までの流れ:
・問診票に記入
・skypeで詳しくお話を聞きます
・その場で答えられそうならば、その場でアドバイスをしますが、
インドのスペシャリストたちへの連絡までを含めて
 
19800円
 
・それ以降のインドのスペシャリストたちへの問診票翻訳・フォローアップ・サプリの取り寄せなどは
追加で応相談。





※医療行為ではありません。
※あなたの病気の治療には関わりがありません。

すみだがんばれ「ヒミズ」(映画)自分を殺して、生きる。

すみません、昔(?)の映画で。

っていうか超おすすめすぎるので
無料サイト!!!
本当に素晴らしい映画です。
これほどの絶望の中でも人は希望を持てる。
絶対悪なんてどこにもない。
http://sockshare.video/watch/Xvj57ogd-himizu/veoh.html


自分を殺して生きるって、自分を押し殺して生きるんじゃないです。
今までの自分を「殺して」
新しく生まれ変わるように生きるってことです。

ヒミズ、、、すごかった。
園子温って本当に「愛のむきだし」から変わりましたよね。
俳優の使い方が半端なく上手いのは相変わらずですが、
この映画を震災の直後に作り、公開したというその度胸に感服です。


私にはワカラナイ
牛乳に混じったハエがどこから白でどこから黒なのか
働き者はどこから怠け者になるのか
殺人者はどこから被害者でどこから加害者に変化するのか
私には分からない。私には判別できない。私には見分けがつかない。
わたしには わからない。
この世界のものも人間も、あまりにもまだらに全てが一緒くたすぎて
身なりが人を語らない時もあれば 金持ちが家なしになるときもあった
崩壊した 震災の 価値観 変わっていくことに適応すること
絶望のその中でも現実に沿うように生きて、夢を持つこと。

学校の先生が子供達に語るような「将来の夢」ではなく、
家庭を持ち慎ましく穏やかに平穏に暮らす普通の生活という夢。

何もかも分からない。絶対だと思っていた善悪も分からない。変わらないものなどない。
どこにも本当は境界線はない。だから自分もどうやって生きればいいのかが分からない。
それでも生きようとする努力の美しさ。たくましさ。強さ。


自分の持ち物が何も無くなった時
それでも
集まった人たちがいれば、何か立て直せるということ。
その人たちがまた別れても、何かは立て直せたということ。


震災直後に園子温監督が感じたのだろう感覚が
うまく原作と重なって溶け合って完成された映画になっていた。


手持ちカメラ映像的映像観
リアルに、だけど映画的に、
一人一人の登場人物の背景もハッキリと描かれ(私が愛のむきだし<以降>の園子温が好きな理由は、これです。「ハッキリしていること」。愛のむきだし以前の園子温は普通に超眠いし気持ち悪い)
一つ一つのセリフやシーンを無駄にせず
うまく最後までまとまっていて、
無駄が一切なく、正直素晴らしい映画でした。。。


えぐられました。
でも、何もかも
何もかも自分の価値観も持ち物も全て崩壊した何も無くなっても
希望を持って、私たちは生きることができるんだよ、
そんな本気のメッセージが、これだけ精神的に陰鬱な映画なのに
爽やかな後味。

不思議。


そして主演の二人すごいっすね。
ぐちゃぐちゃじゃないですか。
表情から、セリフから、
セリフは関係ないことをしゃべりつつも
その時の感情がガンガン伝わってきて
すげーよかったっす。
二階堂ふみすげーかわいいし。

人間が複雑なだけじゃなくて生きてるこの世界も複雑でめちゃめちゃ。
だから震災がめちゃめちゃにしたのではなく、元から本当は普通に見える生活もめちゃくちゃだったとか。


がんばれ。
鬱屈した世界
崩壊した世界
混沌の中にいても
人は集まることができる
そして希望を持つことができる

だから

一人で閉じこもらずに
人を頼って
人と一緒に分かち合って
支えられて生きなさい。

そんなに優しいメッセージが。



ーーー



中学生のすみだ君は、 川辺にあるさびれたボート屋の掘建小屋に、男を作って帰ってこない母親と、
「お前が本当にいらない。死ねばいい」と毎回話しかけてくる父親を持ち、 貧しく住んでいる。
彼の周りには、震災で住む場所をなくしたおじさんたちが段ボールとビニールシートでホームレス小屋を作り、彼の了解を得て暮らしている。
おじさんたちは彼を敬いながら敬語で接しているし、
すみだ君もみんなのためにみんなと協力する生活を本当は好きだったりする。

学校の先生は「夢を持て」という。だけどすみだ君にはそれがわからない。
平々凡々に暮らす「普通最高!」と反発するすみだ君は、学校の中では誰よりも特徴がない奴に見える。

裕福な家に住んでいるが家にまったく居場所がないチャザワさんは、
そんなすみだ君のことが好きだ。
すみだ君のように貧しかろうが
チャザワさんのように裕福だろうが、子供がクズな両親の為に経験する苦痛は同じだ。
だからチャザワさんは人とうまく話せない。演技をしているように、セリフを喋るようにして人との距離を取らないと、人とコミュニケーションが取れない。

すみだ君のいるボート小屋に自分の居場所を見出したチャザワさんは、
両親に棄てられたすみだ君の為に一生懸命健気にボート屋を繁盛させようと
チラシを自分で刷って配ったり、売り子をやったり、健気に頑張る。
そんなチャザワさんを、すみだ君は思い切り邪魔者に扱う。

二人とも二人なりに鬱屈した社会の中(クズ親)で必死に戦っているのだけれども
チャザワさんの見据える未来は明るく、ボート屋の小屋のペンキを塗ったり、お客さんを呼び込んできたり、ボート屋を繁盛させるところにある。
すみだ君の感じる世界はものすごく暗く、絶望と今しかない。

すみだ君の価値観が変わっていくところ。
死を想っていた自分、を、殺して生きるところ。

演出的なみどころがいっぱいありました。


「親がいなくなっても
家がなくなったわけじゃないんですから、あははは」 とか
「600万円なんてのはした金なんて(自分は家も会社もなくした)」とか
親に捨てられた友達のためにスリのテクを学ぼうとするおじさんとか

もう色々ぐちゃぐちゃになって、でもそれでもやれる。 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

歩海@Seventh Jenm...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ