愛。
たとえ 人間の不思議な言葉、天使の不思議な言葉を話しても、
愛がなければ
私は ただの鳴るドラ 響くシンバル。
たとえ 預言の才能があり、
あらゆる神秘
あらゆる知識に通じていても、
愛がなければ
わたしは何者でもない
たとえ 全財産を貧しい人々のために分け与え
たとえ 誇りのために我が身を死に引き渡そうとも
愛がなければ
わたしに何の益にもならない。
愛は忍耐強い。愛は情け深い。愛は妬まない。
愛は高ぶらない。
愛は
見苦しい振る舞いをせず、自分の利益を求めず、いらだたない。
愛は 人の悪事を飾り立てない。
愛は全てを偲び、
全てを信じ、
全てを望み、
全てに耐える。
愛は決して滅び去ることはない。
預言の才能なら廃りもしよう
不思議な言葉なら止みもしよう
知識なら
無用となりもしよう。
私たちの知識は一部分、預言するのも一部分だから。
ゆえに、
完全なものが来た時には、部分的なものは廃れよう。
・・・・わたしは、幼い子供であった時、幼い子供のように語り、
幼い子供のように考え、幼い子供のように思いを巡らせた。
・・・だが、一人前のものになった時、幼い子供のことはやめにした。
我々が今見ているのは、ぼんやりと鏡に映っているもの。
その時に見るのは、顔と顔と合わせてのまま。
わたしが今知っているのは一部分。
その時には、わたしが完全に知られているように
わたしは完全に知るようになる。
だから、引き続き残るのは。
信仰と、
希望と、
愛、
この三つは、いつまでも残る。
その中で最も大いなるものは、愛である。
メリークリスマス!!!!
プロビデンスはホワイトクリスマス(というか、吹雪・・・・)です。
