シッダや医学的には、「消化不良」をとりのぞく効果がある断食。
でも、この世界では、
イエスキリストやムハンマドなど、偉い方々はみんな断食経験があり、
ネイティブアメリカンも「ヴィジョンクエスト」で自分のヴィジョンを得るために断食する。
なんででしょう?
映画「千と千尋の神隠し」で、千尋が八百万の神様の世界に入り込んでしまったとき
彼女が透明になりかけていたの、覚えているでしょうか?
そこにハクが来て
「この世界の食べ物を食べないと、そのうち消えてしまうんだよ」と言って
千尋に実を食べさせます。
宮崎駿ってめっちゃすごいw
この世の食べ物を食べることによって、
わたしたちは「この世」と繋がっているんです。
つまりは、
断食することによって、
この世との繋がりが曖昧になり、
代わりに、
「あの世」や「この世以外」の世界と繋がることになるのです。
この世以外の世界には、天使たちがいたり、グレートスピリットがいたり、宇宙人がいたり、
神様がいたり、亡くなった人がいたりするかもしれません。
もしかしたら、木や植物や動物が話しかけてくるかもしれません
(ヴィジョンクエストで多くある出来ごと)
この世の食べ物を食べるということは、
この世との「契約」。
この世と繋がる方法なのです。
断食している間はあの世の世界とも繋がれるかもしれないけど、
食べ物を食べると、その存在がふーーーっと消えてきます。
そしてわたしたちはこの世界としっかりと繋がります。
つまり、ピュアな食べ物は大切。
そして、水はその効果をあまりもちませんが、
地面にふれると、その地の性質を吸収するため、
地面にふれた水は既にこの世と繋がる食べ物と同じ存在です。
地面に触れていないピュアな水(つまり雨水や、露)はその効果をもちません。
シッダの医学書でも、雨水はもっともピュアである、と書かれています。
でも、この世界では、
イエスキリストやムハンマドなど、偉い方々はみんな断食経験があり、
ネイティブアメリカンも「ヴィジョンクエスト」で自分のヴィジョンを得るために断食する。
なんででしょう?
映画「千と千尋の神隠し」で、千尋が八百万の神様の世界に入り込んでしまったとき
彼女が透明になりかけていたの、覚えているでしょうか?
そこにハクが来て
「この世界の食べ物を食べないと、そのうち消えてしまうんだよ」と言って
千尋に実を食べさせます。
宮崎駿ってめっちゃすごいw
この世の食べ物を食べることによって、
わたしたちは「この世」と繋がっているんです。
つまりは、
断食することによって、
この世との繋がりが曖昧になり、
代わりに、
「あの世」や「この世以外」の世界と繋がることになるのです。
この世以外の世界には、天使たちがいたり、グレートスピリットがいたり、宇宙人がいたり、
神様がいたり、亡くなった人がいたりするかもしれません。
もしかしたら、木や植物や動物が話しかけてくるかもしれません
(ヴィジョンクエストで多くある出来ごと)
この世の食べ物を食べるということは、
この世との「契約」。
この世と繋がる方法なのです。
断食している間はあの世の世界とも繋がれるかもしれないけど、
食べ物を食べると、その存在がふーーーっと消えてきます。
そしてわたしたちはこの世界としっかりと繋がります。
つまり、ピュアな食べ物は大切。
そして、水はその効果をあまりもちませんが、
地面にふれると、その地の性質を吸収するため、
地面にふれた水は既にこの世と繋がる食べ物と同じ存在です。
地面に触れていないピュアな水(つまり雨水や、露)はその効果をもちません。
シッダの医学書でも、雨水はもっともピュアである、と書かれています。
