♩みんなみんな生きているんだ友達なんだー♩ 僕らはきっと生きている〜♩
うちの自慢の美人の三毛猫ちゃんが、
わたしがいなくなったのを嘆き悲しんでいて、
家の前で私を待っている、と家主がメールくれた。
ゴエンカ師はこんなことを言った。
死ぬたびに泣くのはもうやめようと。いちいち泣いてたらもうきりがないって。
前世でもずっと毎回泣いてたら一体今までの人生で何万回泣いたんだよ、
別れるたびに泣いてたら、今までの人生(前世たちを含めた)の別れの涙を集めたら海になるだろう。
そうだよね 苦しいだけじゃん 苦しまずとも苦しんだとしても必ず別れはやってくる
猫も、別れるのが辛いんだよ。
もちろん犬だって辛いよね。
カエルだってカタツムリだって虫だって草花だってみんな別れるの辛いんだよ
みんな、この世界にいる生き物は、みんなみんな悩んでるんだよ。
みんなみんな 辛いけど頑張って生きてるし、辛さを克服する道を知りたいんだ。
ああ、だから鹿は、仏陀のお話を聞いていたのか。
みんな この世界のどの生き物にも 別れと死はやってきて
ずっとずっとずっとずっと みんな 悩んでる。
うちの自慢の美人の三毛猫ちゃんが、
わたしがいなくなったのを嘆き悲しんでいて、
家の前で私を待っている、と家主がメールくれた。
ゴエンカ師はこんなことを言った。
死ぬたびに泣くのはもうやめようと。いちいち泣いてたらもうきりがないって。
前世でもずっと毎回泣いてたら一体今までの人生で何万回泣いたんだよ、
別れるたびに泣いてたら、今までの人生(前世たちを含めた)の別れの涙を集めたら海になるだろう。
そうだよね 苦しいだけじゃん 苦しまずとも苦しんだとしても必ず別れはやってくる
猫も、別れるのが辛いんだよ。
もちろん犬だって辛いよね。
カエルだってカタツムリだって虫だって草花だってみんな別れるの辛いんだよ
みんな、この世界にいる生き物は、みんなみんな悩んでるんだよ。
みんなみんな 辛いけど頑張って生きてるし、辛さを克服する道を知りたいんだ。
ああ、だから鹿は、仏陀のお話を聞いていたのか。
みんな この世界のどの生き物にも 別れと死はやってきて
ずっとずっとずっとずっと みんな 悩んでる。
