とシッダドクター(AYUSH)がなんか勝手に私の名前使ってインド政府に抗議文を送ろうとしていました。
この写真の後ろの方なんですが、「アーユルヴェーダ、パンチャカルマとユナニ医学のベンチマークを作ろうプロジェクト」(インド政府とWHO)ができたみたいで、
これにシッダが一切含まれてないじゃんというそういう話でした。昨日なんか報道されたそうです。
WHOの先生が言うにはWHOはシッダ医学の診断方法などのこともリサーチしてると聞いていたのですが、このプロジェクトには入ってないみたいですね。
別にこの後またやるのかもしれないし、アーユルヴェーダで試運転かもしれないじゃん。とか私は個人的に思ったんですけど、
シッダが無視されて、
将来アーユルヴェーダばっかり増えて
シッダの大学とか消えて、シッダの学位も消えて
シッダが絶滅すると言うシナリオだってあり得るので
一応表記しておきます。
世界はこんなふうに動いてるけど、うまく全てを活かす形で標準化できたらいいですよね……。
あ、あと、
なんか私が10月に行われるシッダ医学とアルツハイマーの日本でのコンフェレンスに関係があるように書かれたりしていますが、私はノータッチです!

