サパティスタ民族解放軍をご存知でしょうか。
日本ではほとんど知られてない気もするけれど、
ここエルパソ(メキシコ)では常識のようなものです。
彼らはメキシコの南のほうの州、チアパスの
貧しいひとたち(ネイティブのひとたち)の人権を守るために
政府と戦っています!
"Enough is enough, ya basta!"
(←たぶんこっちのが面白いです、話が。
リーダーの言葉とかもあります)
「いま我々は宣言する。もうたくさんだ!」
”メキシコはいまだに、極度の経済困難のなかにあります。
その最大の犠牲者は、メキシコの民衆であり、
とりわけ貧しい農民です。
サパティスタは彼らの希望を体現しています。”
ひとびとのために!!一番弱いひとたちのために!!
彼らは戦っているのです!かっちょえええええええ!
リベラルな人たちのヒーロー的存在です。
そして地理的には遠く離れたエルパソでも・・・
蜂蜜を売って彼らにお金を送ってる人とか
いろんなかたちに彼らを支援してる人たちが居ます。
しかし、
面白すぎる話を耳にしました。
私が、「サパティスタ民族解放軍に会いたいのー!」と
とってもかなりときめきつつわめいていたとき、
とあるおっさんが苦笑しながら
「じゃあ、そこに住んでる奴らに聞いてみればいいさ。
生活が本当に変わったのかどうか。
遠い世界に住んでる奴らは、マルコス(リーダー)に対する
幻想が強すぎるな」
と言ったのでした。
むむぅ、マジで気になるぞそれ!!!
やっぱり
「近づかないと駄目」by ロバートキャパ
ですね。。。ってかその前にサパティスタについての文献すら
ちゃんと読むべき・・・?
是非!とも今回チアパスに行って彼らに会いたい!と
全然リサーチもしてないのに勝手に考えていたが
夏にしたほうがいいかな、
スペイン語もちょっとはできるよーになる
はずだし。
日本ではほとんど知られてない気もするけれど、
ここエルパソ(メキシコ)では常識のようなものです。
彼らはメキシコの南のほうの州、チアパスの
貧しいひとたち(ネイティブのひとたち)の人権を守るために
政府と戦っています!
"Enough is enough, ya basta!"
(←たぶんこっちのが面白いです、話が。
リーダーの言葉とかもあります)
「いま我々は宣言する。もうたくさんだ!」
”メキシコはいまだに、極度の経済困難のなかにあります。
その最大の犠牲者は、メキシコの民衆であり、
とりわけ貧しい農民です。
サパティスタは彼らの希望を体現しています。”
ひとびとのために!!一番弱いひとたちのために!!
彼らは戦っているのです!かっちょえええええええ!
リベラルな人たちのヒーロー的存在です。
そして地理的には遠く離れたエルパソでも・・・
蜂蜜を売って彼らにお金を送ってる人とか
いろんなかたちに彼らを支援してる人たちが居ます。
しかし、
面白すぎる話を耳にしました。
私が、「サパティスタ民族解放軍に会いたいのー!」と
とってもかなりときめきつつわめいていたとき、
とあるおっさんが苦笑しながら
「じゃあ、そこに住んでる奴らに聞いてみればいいさ。
生活が本当に変わったのかどうか。
遠い世界に住んでる奴らは、マルコス(リーダー)に対する
幻想が強すぎるな」
と言ったのでした。
むむぅ、マジで気になるぞそれ!!!
やっぱり
「近づかないと駄目」by ロバートキャパ
ですね。。。ってかその前にサパティスタについての文献すら
ちゃんと読むべき・・・?
是非!とも今回チアパスに行って彼らに会いたい!と
全然リサーチもしてないのに勝手に考えていたが
夏にしたほうがいいかな、
スペイン語もちょっとはできるよーになる
はずだし。
